好調のコローイのサヨリと、絶不調のシーチャン島

最近シーチャン島の釣り船は、強風のため北側のポイントに行けず、中止になることが連続している。そんな中、昨日出港した。
船頭は、今日は静かなので行けそうだというので、皆喜んで、6人で太刀魚100は釣ろうなどと馬鹿話をしながら船は出た。
thumbnail_IMG_4620.jpg
ところが出港間もなく、強風と高波に会い、結局北側の太刀魚ポイントには行けず、進路変更して南側のアジ釣りに行くことになった。この時点で皆のテンションは下がりまくり。
カンルアンが時々来るのと、一時ヒシカイワリが釣れ始めたが、上げたのは中川、川内の二人だけだった。
thumbnail_IMG_4627.jpgthumbnail_IMG_4628.jpg
昼頃に、少し風も緩んだから北側に行ってみようということになり、太刀魚ポイントに向かった。しかし、やはり波は高く、怖い思いをしながらポイント到着。その時にはすでに4隻の釣り船が高波の大揺れの中釣っていた。最初に私が1尾を上げたが、それで終わり。全く反応がなくなくなった。3時半納竿でアオウドムに寄港した。「こんな日もあるのか???」とあきらめるしかなかった。風が収まるまで、しばらく太刀魚釣りの企画はやめようと思う。
そんな状況の中、コローイのサヨリは絶好調だ。土曜日に釣り好きのクンちゃんの娘婿ジェーを連れて、朝8時にコローイに行った。
thumbnail_IMG_4611.jpg
満潮が9時半で、8時半ごろから釣れ始め、11時半まで釣ってみた。
thumbnail_IMG_4612.jpg
2人で70尾を釣った。可愛い小さなエンピツサヨリだが、釣りとしては面白い。
thumbnail_IMG_4615.jpg
2人で開いて干物にして、土曜日から店で出している。めちゃくちゃ旨い!!

"好調のコローイのサヨリと、絶不調のシーチャン島"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: