日曜のシーチャン島は極めて不漁!!

昨日シーチャン島へ釣りに出た。アオウドムから5人で出港。目的は太刀魚釣り、昨日は朝から北風も吹かず、北の灯台沖のポイントにスムーズに到着した。
トモに陣取った北さんのドラグが、入れてすぐにジーと唸った。ジギングではなく、もう1本のカンルアンの泳がせの置き竿に何かが来た。
上がったのは、1.1mの巨大バラクーダだった。
すごいすごいと驚きの喚声を後ろから聞きながらジグをしゃくっていた私の竿にガツンと当たりがあった。結構な引きで、ドラゴン級の太刀魚かと思いきや上がってきたのは、またバラクーダ。先ほどの北さんのよりは小さめだが、90センチ越えだった。IMG_4851.JPG
立て続けに大物がきて今日はいい日になるかと思いきや、しゃくってもしゃくっても太刀魚のあたりは全くなし。10時半には、ちょっとアジ釣りに行ってまた戻ってこようということになり移動。しかし、船頭が移動した場所は、南端の沖で1時間半もかかってしまった。釣れない日はこんなもの、サビキにすら当たりもなく小さなイトヨリが数匹上がっただけだったので1時間で元の場所に移動。これも移動に1時間半かかってしまった。
またジグをしゃくり始めたが、全員全く反応なしで、寝てる人も二人いた。3時に納竿予定で15分前にこの日初めての太刀魚が私のジグに食いついた。指2本半の可愛いサイズ。その後は全く当たりもなく納竿。

結局、この日はバラクーダ2尾と小さい太刀魚が一つだけ。バラクーダは、クーラーに入らないため、船上でさばいてからクーラーボックスに入れた。
ひどい一日だった。今朝、天日干ししてるので、今夜から「オオカマスの塩焼き」として店に出ます。

中田さん帰国

2月10日グリーンライフ在住の常連・中田さんが本帰国で寒い富山に帰られた。帰国前日最後のおでん屋クンちゃんに来てくれた。
他の常連さんも集まり、お別れ会となった。
早い時間はこんな感じで始まったが、珍しく小雨がぱらつきはじめ、店内に移動した頃にはこんな感じに!!
最後は別れを惜しみながら、記念写真!!
風邪ひかないようにお過ごしください。また遊びに来てね!

便利な電動バイク!!

中国製の電動バイクが最近よく売られている。去年1台をホームプロで買ったのだが、クンちゃんが「可愛かったから、もう1台買ってきた」と我が家の電動バイクが2台になった。
この電動バイク、タイでは登録も免許証も必要なく、自転車扱いで乗ることができる。価格も通販やら店舗やらで様々だが、大体8,000Bくらいから20,000Bくらいが相場だろう。我が家の1台目は17,000B、2台目が16,000Bである。
クンちゃんが2台目を買ったのは、チョンブリのスクムヴィット沿いの自転車屋である。3輪からチョッパーまで様々なタイプがある。
シラチャの町中で買い物に行ったりするのにとても便利だと思う。皆さんもどうでしょうか??

バーンサレーからの釣り船が解禁に!!

2月1日からバーンサレーの釣り船の営業が許可され、昨日7日に釣行に出た。メンバーは、初参加4名を含む6人だ。
初参加のうち、森原さんと大内さんには、私の道具をお貸しした。また栫井さん金平さんは、新たに購入した自前の竿で参加した。
満潮9時35分だったのだが、ポイントに到着した8時過ぎから潮が動かない。10時になってもほとんど動かず、数少ない当たりで小さなバラクーダが来るだけだった。
11時に場所を移動し、流れのはやいところに。ところがそこはいきなり早すぎで、500gの重りでやっとそこが捕れる状態だった。
まず最初に初参加大内さんにイトヒキアジ
続いて長谷川さんにイトヒキアジ、型は小さいが本命をゲット。
初参加森原さんにもイトヒキアジ。
主催者私は、それまでバラクーダ1尾だけの寂しい思いをしていたが、やっと大きな当たりがやってきた。80センチのクィーンフィッシュだった。
続いて大内さんにも、70センチのクィーンが来た。
その間に長谷川さんは、クィーンを2回糸切れでばらした。非常に残念。最初の一つはギャフで引き上げる寸前にばれた。
今年初めてのバーンサレーだったが、結果は低調に終わった。それでも初参加の皆さんに釣果があり少し安心。
夜は、イトヒキアジ一つとフエダイ、ヤリイカ一つは、私が刺身にして持参し、あとは「台湾小吃」で高級中華料理にしてもらい、宴会。

今日から酒類販売が許可されました!!!

シラチャの市民の皆様と駐在員の皆様の努力で、1か月で新規感染者も0になり、やっと今日から飲食店での飲酒が許可されました。
許可されたとはいえ、すぐには過去の日常に戻るとは思えないが、少しずつ気を付けながら店内飲食しましょう!

ついでに昨日のシーチャン島の釣果報告
ワンチャイの小型船を予約し、アオウドムから5人で出たのだが、この船頭、かたくなに「太刀魚はいないから行かない」の一点張り。沖のブイまで1時間半もかけて連れていかれて、ここでアジ釣りだという。これまたアジもいない。釣れるのは小さなコトヒキばかり。私なんぞは途中で放棄して寝ていた。午後になり、皆太刀魚ポイントに行かないことに納得できず、釣れないんなら太刀魚ポイントへ行けと。
1時半になってから、やっと太刀魚ポイントに移動した。結局、この船頭、ここには来たことがなかったのだ。釣り始めて、まず私に。
その後、中川さんにも、そして初太刀魚釣りの栫井さんも釣り上げた。
船頭はワンチャイから、「太刀魚は全くいない」と聞かされていたらしいが、なぜかたくなに拒否したのか未だに不思議だ。結局時間の制限もあり、全部で9尾しか釣れなかったが、午前中のモヤモヤは少し解消された。朝から来てたらたくさん釣れたのにと悔やまれる。バカ!!!
ということで、今夜はビールを飲みながら、「太刀魚の天ぷら」をご賞味ください!