シロが死んだ。

昨夜シロが天寿を全うし、老衰のため亡くなった。
thumbnail_IMG_4642.jpg
彼と知り合ったのは、もう11年前になる。その時すでに成犬だったので、おそらく14~15歳だ。当時は広い縄張りをもち、ナイトマーケットからコローイまで、あちこちで姿を見るタイ人にも有名な犬だった。皆がカーオと呼んでいた。
ある時を境に、おでん屋のソイにいるようになり、昼間はグリーンライフの入り口で過ごし、夕方は屋台で過ごす、そのうち夜は我が家で寝るようになった。私とクンちゃんが徒歩で外出するときは、いつもついてきて、食事が終わるまで店の前で待って一緒に帰っていた。
thumbnail_IMG_1648.jpgIMG_2809.JPGthumbnail_IMG_3213.jpgシロとセイリー.jpgシロと散歩.jpg
thumbnail_IMG_2709.jpg
そんなシロも、今年に入ってから骨盤に異常をきたし、長距離を歩けなくなった。家とグリーンライフと、おでん屋クンちゃんだけが彼の行動範囲になってしまった。新しい店舗にも、先々週まで来ていた。
thumbnail_IMG_4118.jpg
先週の初めに、安藤さんから「シロがスエヒロの前で倒れてる」と連絡があり行ってみると、何とか立ち上がってはいたが歩くことができない状態で、抱っこして家まで連れて帰った。そのまま1週間家で寝たきりとなり、昨夜息を引き取った。
屋台に来始めて9年、お客さん皆にかわいがってもらって幸せな一生だったのではと思う。皆さん本当にありがとうございました。
きっと彼もあの世で感謝していると思います。