今週は暇ですねえ!

先週、木金曜日が祭日扱いとなり4連休となった。その連休明けの月曜日、店は非常に静かだった。
日本人の来店が、一人だけというのは、新店になってから初めてのことだ。ご来店いただいたのは、うちの常連さんの中の長老・長澤さん。
thumbnail_IMG_4587.jpg
「誰も来ないねえ???」と言いながら、最後まで誰も来なかった。
火曜日は少し増えたが、給料日前というのもあるのか、タイ人も少ない。
月曜日から、「本日のおすすめ」を追加した。
1、太刀魚の天ぷら
2、ロウニンアジの塩焼き
3、自家製手羽先のスモーク
thumbnail_IMG_4588.jpg
ロウニンアジは、切り身を一夜干しして旨味をより引き出している。ぜひご賞味ください。

第5回SPGAカップ開催

22日第5回SPGAカップを開催した。今回は26人7組でいつものトレジャーヒルで開催。
thumbnail_IMG_4553.jpg
シラチャ・ピンキリ・ゴルファーズ・アソシエイションだけあって、トレジャーヒルの難コースで行うと、上手な人はいつも通りのスコアで来るが、アベレージゴルファーにとっては、なかなかスコアがまとまらず、大たたきの参加者が続出となった。そういう私も、先週は色々な事件があり大たたきしてブービーメーカーという屈辱の結果となってしまった。
表彰式は、いつもの「焼き肉トラ」、まあ盛り上がる大宴会となった。
優勝は、最近メキメキ上達する西村さん。ネット72での優勝。
thumbnail_IMG_4564.jpg
2位にはグリーンライフの荻野さんネット75
thumbnail_IMG_4563.jpg
3位にはハンディ頭・浅田さんがベスグロ86で入賞
thumbnail_IMG_4562.jpg
連勝複式の馬券は5-5が入り、6人が1口500Bの配当を受け取ったが、優勝の西村さんは2口買っていたので1,000Bをゲット
馬.jpg
その他技能賞・ニアピン、ドラコンの皆さん
ニアピンドラコン.jpg
何時もながら楽しいゴルフとなりました。今年SPGAはこれが最後です。また来年1月よろしくお願いします。

シーチャン島でGT・ロウニンアジが釣れた!!

シーチャン島で太刀魚が釣れだしたというのを聞いて、昨日の19日北さんの手配でアオウドムから乗船した。
メンバーは、北さん、中川さん、松田さん、金平さんの5人。
この日は、19日20日が急遽祭日扱いになったためか、灯台沖のポイントに到着した時は、多くの釣り船が出ていた。
この日の、私は神降臨状態であった!
まず、第1投目のジグにタチウオではない魚がかかった。結構な引きで、おそらくサワラがかかったと思った。ところが上がってきたのは、80センチのウマズラアジ!!
thumbnail_IMG_4538.jpgthumbnail_IMG_4532.jpg
この日、「目標は、5人で太刀魚50匹!!」と皆で話していたのだが、朝早いうちは、ウマズラアジ以降は低調で太刀魚も、ぼちぼちしか釣れない。実は、太刀魚を食いに来るサワラを釣ってやろうと、前々日にタチウオの泳がせ釣り用にワイヤーの6本針仕掛けを作っていた。thumbnail_IMG_4531.jpg
4匹目に釣った小さめの太刀魚をこの仕掛けにつけて、泳がせ釣りで1本置き竿にした。そしてものの5分くらいで、その竿が大きくしなった。「おっ、来た来た!サワラが来たぞ!!」とばかりに、竿を引き上げると、すごい勢いでラインが出ていく。私がこの敵と格闘したのは15分くらい、その後、握力はなくなるは、腰は痛いわ、で船頭に代わってもらった。船頭も途中で息子に代わり、また船頭に代わりを繰り返し40分が経過したころ、やっと魚影が見え、何とか上げることができた。それは、私も見たことがないロウニンアジ・GTだった。

thumbnail_IMG_4542.jpgthumbnail_IMG_4543.jpg
皆代わるがわる記念写真を撮影した。長さ110センチ、帰宅後の計量で18キロだったことが分かった。
シーチャン島近辺にこんな大きなGTがいたなんて、信じられない。シーチャン島舐めたらあかんで!!だ。
この騒ぎの後、11時以降、太刀魚の入れ食いが始まった。thumbnail_IMG_4545.jpgthumbnail_IMG_4536.jpg
大きさは指3本のサイズばかりだが、釣れるは釣れるは、チャンピオンは中川さん一人で30尾、次は私の25、北さんの20、と続き、5人で合計92尾を釣り上げた。まだまだ釣れていたが、3時15分納竿で帰宅した。昨日は何もかもが新記録だった。
私には神降臨の一日となった。今日は朝から、腕、肩、腰の筋肉痛で昨日の余韻が残っている!!



15日の釣行

乾季になり、本当に久しぶりにサタヒップからの釣行に出た。メンバーはこの人たち。今回はクンちゃんの娘婿で厨房を手伝わせてるジェーもつれて行った。
thumbnail_IMG_4497.jpg
新月の日だったのだが、エサの生きイカが少なくて、立ち上がりから不安ではあった。この日は波も穏やか、天気は乾季の晴れ、ポイントはカムヤイ島の南沖まで出れた。
まず久保さんが初っ端にヨロイアジ
thumbnail_IMG_4499.jpg
初参加のジェーにコロダイと続いた
thumbnail_IMG_4498.jpg
その後、あっちゃんにクイーンがきて、私にもクィーンが来た。
thumbnail_IMG_4500.jpg
狙いのイトヒキアジは、ゼロだったが、トモでは久保さん一人がクイーン3尾上げていた。
結局3時までやって、6人でクイーン5尾、ヨロイアジ1、コロダイ1、残りはフエダイとイトヨリが少しという低調な釣りになった。

ハーモニックの秋祭りに行ってきました

土曜日に、去年も出店させていただいたハーモニックの秋祭りに行ってきた。
thumbnail_IMG_4494.jpgthumbnail_IMG_4482.jpgthumbnail_IMG_4480.jpg
年に一度のことなので土曜日は店の方を臨時休業し、店の美人3人娘も浴衣姿でやる気満々!
thumbnail_IMG_4488.jpg
去年と違いイベントは、外のステージで行われて、たくさんの子供たちで賑わった。
thumbnail_IMG_4490.jpgthumbnail_IMG_4491.jpg
会場は、とても盛り上がっていたのだが、今回は需要予測を誤り、たくさんのおでんを持って帰ることになってしまった。
人間欲をかくとろくなことはないと、よくわかった一日となった。

週末は、ロイクラトーンとハロウィン🎃

10月31日の土曜日は、ハロウィンとロイクラトーンが同日となった。ところが台風の影響で雨の土曜日となった。またシラチャでは、コローイの夜店出店もコロナの影響ですべて中止、小雨の中クラトーンの店出し業者も警察に撤去させられ、例年の賑わいは全くなくなった。
夕方店に行くと、クンちゃん含めホールスタッフが全員ハロウィン🎃状態で、驚いた。
thumbnail_IMG_4431.jpg
クンちゃん指導の下、なかなかのノリである。雨でテラスは使えなかったので店内だけの営業となったが、たくさんのお客さんが来てくれた。
thumbnail_IMG_4430.jpg
お客様と記念写真も!!ロイクラトーンはなかったが、ハロウィンで楽しい夜となった。
thumbnail_IMG_4432.jpg