コローイのサヨリ釣り

乾季に入り、サヨリ釣りのシーズンになった。北さん、筒井さんに誘われ、昨日朝7時過ぎから行ってみた。お二人はすでにコローイの橋の上に陣取って釣っていた。
thumbnail_IMG_2533.jpgthumbnail_IMG_2535.jpg
えさは、筒井さんが用意してくれたゴカイ。他にいい餌を探すが、イカでも食わないし、今のところゴカイを小さく切ってつけるしかない。
朝の乾季の気持ちいい風を受けながら私も竿を出す。
thumbnail_IMG_2536.jpg
コローイで釣れるサヨリはほとんどが「えんぴつサヨリ」と言われる小さいやつ。でも表層を泳ぐサヨリを独特のサヨリ仕掛けで釣るのは面白い。9時ごろまで釣って、3人とも結構釣れた。
thumbnail_IMG_2538.jpg
持って帰って早速、開いて「たて塩」して、ベランダに干した。
thumbnail_IMG_2539.jpg
小さいが、美味しそうな開きになった。今朝ウォーキングのついでにコローイに行ったら、筒井さんが再び竿を出していた。クーラーの中には10数匹すでに釣れていた。まだしばらく楽しめそうだ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント