日本食「HANA」もう閉めたの???

今日は朝から雲一つない青空だ。雨期が明けたかと思わせる天気だが、まだ冷っとする北風が吹かない。11月までは無理だろう。
ステラの向いに以前あったタイレストラン「グル」の後に、1,2か月前に「HANA」という日本食ができていた。「シラチャDE」の今月のにも広告があった。
画像

でも前を通ると、すでに
画像

画像

早い!つぶれていた。一度行ってみようかと話してるうちになくなってしまった。シラチャの和食屋、簡単にオープンし、いとも簡単に閉める。そんな簡単なものではない。
話は変わるが、明後日日本では衆議院選挙だ。今回は面白いと楽しみにしている人も多いと思う。
自民党は、大型日本食レストラン。寿司職人もいれば天ぷら、そば、様々な日本食の職人がいる。そこで、フランス料理をやりたいというコックが、独立して店を出す。中華料理をやりたいやつも店を出す。ピザ屋もだす。タイレストランも出す。それぞれ、自分がオーナーで店を持ちたいやつが独立する。しかし、小さな店では料亭自民に勝てないと見たら、何人かが一緒にやろうと集まる。まるでタイのデパートのフードコートだ。
寿司屋、天ぷら屋、おでん屋、蕎麦屋は日本食でくくれるが、フランス料理とタイ料理と中華料理では、店舗の内装もユニフォームも違う、そんなのが一緒になって店はできない。しかも、それぞれがオーナーシェフでやりたいと思ってるんだから始末に悪い。最初は妥協して、スパゲティの麺でラーメンも作ろうとか、北京ダックの寿司もあるなとか言うが、旨くないのはわかりきっている。腕に自信のある板前は、自分で店を出す。色んな料理のオーナーシェフが集まって、1軒の店なんて成功するとは思えない。お客さんをなめたらあかんと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック