遅ればせながら「クエ鍋」の報告

今月一時帰国時に、家族と白浜温泉に「クエ鍋」を食べに行った。
最近は、インターネットの発達で、色んなサイトで予約ができたりするが、よく調べないと失敗する。去年10月に天山閣海ゆう亭という旅館をとった。息子が予約したのだが、「クエ鍋懐石」で一人1泊32,000円。まあ年に一度のことだからと10人で出かけた。この「懐石」という言葉に騙された。一人一人の食卓に小さな鉄鍋で、3切ほどのクエが・・・。懐石だから、煮物やなんとか牛のステーキまでついてくる。実際、クエ鍋と刺身を食べたかったのに・・・。
旅館も大したことないし、大きい風呂は、別棟の離れたところだし、35万も払って、最低の旅行になった。
そんな去年の失敗を繰り返さないよう、姉の紹介で民宿を予約した。名前は「オーシャンハウス下河原」ネットでも出てくる。使わなくなったどこかの会社の保養所を買い取って運営している民宿だ。残念ながら1枚も写真を撮らなかったので、ネットで見てほしい。クエ鍋コースを注文して1泊なんと12,000円。お風呂も大浴場ではないが源泉かけ流しだ。
画像

画像

クエ鍋コースには、その他クエの刺身、クエのてんぷらもついていた。刺身盛りを追加で注文したのだが、近くでとれる新鮮な刺身で感動した。
画像

経営するご夫婦の人柄も最高で、板前のご主人に聞いてみた。「クエ鍋のシーズンは11月以降では?」ご主人ンが言うには「クエは夏の魚です。今が一番おいしいが、鍋料理なので冬メニューにしているところが多い」そうな。
どちらにせよ去年の半額以下で、去年の何倍も美味しいクエを腹いっぱい食べることができた。
翌朝、これも豪華な朝飯を食べて、来年また来ますとご夫婦に告げ、宿を後にした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック