釣果 「ブダイ」の美味しさに感動!!

昨日バーンサレーから釣りに出た。メンバーは、いつものK三郎、A木、I上、F井、F井さんの出張中の同僚M広さんの6人だ。
漁場に到着して間もなくF井さんのルアーに、大物が!!上がった魚は5キロはある「ブダイ」。タイで釣れたのを見たことがない魚だ。
画像

その後低調になり、場所を移動しながら釣れた大物は、クィーンフィッシュ2匹、60センチ越えのコロダイ1匹
画像

画像

夕方「あさみ」に持ち込んで、アパートお客さんに声をかけ、14人で宴会となった。ここで「ブダイ」の美味しさに驚くこととなる。刺身の中で真っ白い身が「ブダイ」だ。臭みがなく、まったりしてるのに歯ごたえがある。絶品である。
画像

他に、フライ、煮つけ、てんぷら、塩焼き、最後に寿司とフルコース
画像

中でも、「ブダイの兜煮」これは、最高である。
画像

頭全部がゼラチン質で、まるで豚足のような食感だ。この写真のあごのところが白く膨れているところもゼラチンの固まりだ。招待された皆さんも最後は「F井さん、また次回も「ブダイ」お願いしま~す!!」ヾ(@°▽°@)ノあはは 楽しい時間を過ごせました!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 爆釣屋、釣り船太郎

    此方のお魚は、『シロクラベラ』ということです。沖縄では、沖縄三大高級魚のマクブーという名前で、大変人気のある釣魚です。沖縄~西太平洋のサンゴ礁周辺の砂底に生息して、砂底にある石をどかしその下にすむ甲殻類などを捕食するらしいです。。
    (^O^)/
    http://goo.gl/8K1QOW
    2016年06月01日 03:42
  • 管理人のおじさん

    太郎さんありがとうございます。
    確かにそうですね。ブダイにしてはくちばしが小さいので何だろうかと思ってました。
    貴重なご意見感謝します。
    2016年06月02日 13:23

この記事へのトラックバック