上院議員選挙3月30日

2月に大もめにもめて、まだ終わっていない下院(人民代表院)選挙が行なわれた。今度は、任期満了に伴う上院(元老院)議員選挙が30日に行なわれる。
タイの国民議会には、衆議院に当たる人民代表院(下院)と参議院に当たる元老院(上院)とがある。今回は3月2日に任期満了となった元老院の選挙である。この元老院定員150人だが、77都県全県定数1で77人が選挙で選出され、残り73人は選考委員会による任命議員で構成される。したがって有権者400万人といわれるバンコクも選出一人、10万人のラノーン県でも選出一人ということになる。
選出議員(立候補者)も任命議員も、40歳以上で、大学卒、政党に属さないことなど資格や条件が定められ、容易になれるわけではない。したがって、政党が絡まないため選挙運動も盛り上がらず、投票率も低く、つきものの買収など不正選挙も行なわれないのが通常のようだ。
それでも国政選挙には変わりないので、投票日の前日、当日及び、期日前投票日(23日)の前日から、酒類の販売は禁止となる。今回は、警察もまだ通達を持って回ってこない。街に選挙ポスターも見られない。本当にそうなのか今日警察に問い合わせて見ることにした。
もし、ダメなら、明日の土曜日、29日の土曜日ともにおでん屋クンちゃんは休業となる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック