明けましておめでとうございます。

2日から休みをもらい旅に出たため、ブログを休ませてもらいました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
元旦の夜は、残っている住民の皆さんと屋台の常連さんで、新年会をやった。Kさんのたっての希望で、「ナンプラー鴨鍋」での宴となった。
画像

画像

当初、年越しの鴨そばと新年会用と両方で1キロ仕入れたのだが、大晦日に出すぎてなくなったため、急遽朝からパタヤまで鴨の仕入れに行く羽目になった。この鍋は時々やるのだが、鍋にお湯を沸かし、ナンプラーを注ぎ込む。ちょうど「うどんだし」位の塩分になったらOK。ただこれだけである。そこに鴨のスライス、しいたけ、えのき、平茸、白菜、ねぎ、豆腐、薩摩揚げを入れて食べる。漬けダレもなし、さっぱりとそのスープだけで七味をかけていただく。
このナンプラー鍋は、魚にも、肉にも何でもあうので是非お試しあれ!最後はうどんかラーメンを入れて締めにする。
この日も、初めての人も美味しいと大喜びで、結局1キロの鴨を完食した。
今年も宜しくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

  • tsuyang

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    ナンプラーだけでだしは取らないのですか?
    少し頼りない用に思いますが、一度試してみます。
    2013年01月07日 08:04

この記事へのトラックバック