アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シラチャグルメ」のブログ記事

みんなの「シラチャグルメ」ブログ

タイトル 日 時
ジュディがクィッティオ屋をオープン
ジュディがクィッティオ屋をオープン あさみのジュディが、セブンイレブンの隣にクィッティオ屋をオープンしたヾ(@°▽°@)ノあはは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 11:36
「センヤイ・サイ・カイ」
「センヤイ・サイ・カイ」 雨季に入ったな。正午も大雨。昼食に出るのもままならない。 最近週に一度は行く「センヤイ・サイカイ」、以前紹介したジョーク・バイトゥーイという店だ。 実は昨日の昼飯もこれ。なぜはまるのか??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 14:12
日本では高級食材
日本では高級食材 これは、「キヌガサタケ」(タイ語でユアパイという)のスープである。豚のスペアリブを煮込んだ透明のスープに、キヌガサタケがたっぷり入っている。 こんな形のキノコである ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 18:15
久しぶりに「焼肉JU」
久しぶりに「焼肉JU」 日曜日、久しぶりに「焼肉JU」へ行った。健康ファーマシーのケンちゃんが誕生日をやると聞いたので、おまけで参加、先に始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/25 11:44
「ジョーク・バイトゥーイ」のクィッティオ
「ジョーク・バイトゥーイ」のクィッティオ 以前カオマンガイがあった三角コーナーの近く、アユタヤ銀行の2軒左に「ジョーク・バイトゥーイ」というジョークの店がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 11:38
アタラモールが開いた・・・すしMEGA
アタラモールが開いた・・・すしMEGA ゴルフも釣りも入っていない日曜日、朝からベランダの大掃除をして、昼にアタラモールに行ってみた。22日がオープンらしいが、もう開いてるよという話を屋台で聞いて、是非行ってみようと・・・・ 確かに開いていたが、マックスバリューは22日オープンらしい。空いている店・・・・・・・、小さなショップが2軒と寿司MEGAというローカルの寿司屋。20%〜50%OFFという看板。ちょうど昼飯だったので入ってみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 12:38
スクムヴィットの秘密基地みたいなコーヒーショップ
スクムヴィットの秘密基地みたいなコーヒーショップ シラチャには、こんなところにこんな店がというのをときどき見つける。 昼飯にバイクで出た帰りに、スクムヴィットを走っていて見つけた喫茶店? シラチャの中心部のシェルのスタンドの向い側に、うっそうと植木で囲った小さなコーヒーショップ、車では駐車できない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 11:52
カノムチーンのおばさん
カノムチーンのおばさん シラチャの朝の風景に天秤棒を担いだおばさんがいる。麦わら帽子に、天秤棒を担いだ姿は田舎の田んぼの畦道が似合うようなファッションだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 12:43
牛肉そば「クィッティオ・トー」
牛肉そば「クィッティオ・トー」 以前も何回か紹介した店である。「クィッティオ・トー」という牛肉そば屋。 本店は、ノンモンにあり、20年以上前からよく知っている。現在はフランチャイズ展開してて、知ってるだけで4件ある。中でもシラチャのスクムヴィット沿いのトヨタの手前にある店は繁盛店である。昨日もお昼は満員だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 17:21
またまた焼肉のトラ
またまた焼肉のトラ 先週紹介した焼肉のトラ、単品もお値打ちだった。 昨日の日曜日、また性懲りもなく焼肉トラに行った。実は土曜日にトラの親父が閉店後に3人でおでん屋に来てくれたのだ。なんか私の紹介でお客さんが多く来てくれて、そのお礼に来たのだという。律儀な親父である。そんなこともあって、また行ったのだ。 津村さん夫妻もお誘いし4人で行った。津村さんのご提案で今回は単品発注で食べた。またそのボリュームに驚きである。メニューの一番上の「牛タン塩」300Bなのだが、出て来たらこのボリューム! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 13:36
「焼肉トラ」に行ってみた!!
「焼肉トラ」に行ってみた!! 最近シラチャは、焼肉屋ラッシュである。何軒もの焼肉屋がオープンするが、高くて行けない店も多い。 マカブシャーの日にビールが飲める店を求めてソイソニーを散策していたら、たまたま店内で屋台に来るお客さんがビールを飲んでいるのが見えたので入った店が「焼肉トラ」であった。まだオープンして1か月半だという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 18:24
アオウドムでいい店発見!「ガイ・カプッ」
アオウドムでいい店発見!「ガイ・カプッ」 最近なかなか、もう一度来ようと思うほどのいい店を発見できないでいる。新しくオープンする店があっても、行ってみるとメニューも味もタマダーの店ばかりなのだ。 そんな中、今週2回行った店がある。場所は、アオウドムのカセサート大学の向い側で、最近できたドライブスルーのKFCの近くだ。前の道路が工事中のため、今は少し埃っぽい。以前からあったのだろうが、工事前は、右車線を走り去るため気が付かなかったのだと思う。 店の名前は、「ガイ・カプッ」という。「ソムタム&ガイカプッ」と書いた黄色のバナーが目印、基本... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 13:01
「台湾小吃」の笑える魚、ダメおやじ風
「台湾小吃」の笑える魚、ダメおやじ風 昔、古谷三敏の漫画で、「ダメおやじ」というのがあった。そのダメおやじにそっくりの魚がいる。 皆さんご存知の「台湾小吃」の3階の踊り場の水槽で飼われている。魚の名前を調べてみたが、おそらくオスフロネームス・エクソドンという恐竜みたいな名前のようだ。 こいつがめちゃくちゃ面白い。水槽の前を歩くと、人がいる方に泳いでくるのだが、水槽に顔を近づけて、大口を開けて「わーっ!!」というと、相手も怒って「ワーッ」となる。腹を抱えて笑うほど面白い。その写真がこれだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 13:38
ハタを「台湾小吃」で料理してもらった!
ハタを「台湾小吃」で料理してもらった! 不漁だった日曜日の続きになるが、釣ったカンモンハタ2匹を「台湾小吃」で料理してもらった。 ここの中国人の大将とは親しいので頼めるのだが、どこでもOKというわけではない。 1匹は「ヌン・シーユ」醤油蒸しに、1匹は、揚げて四川スープにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 18:59
絶品 七星の「台湾まぜそば」!
絶品 七星の「台湾まぜそば」! 日曜の晩御飯は、週に一度の旨いもの探しの日。だったが、二人で半分しか食べられなかったカチカチのピザを食べ、口直しに入ったことのないラーメン屋へ、しかしそこが日曜定休だった。そのあとある店で、新メニューですと紹介された餃子がすごかった。完食できずに残してしまった。 そんな日曜の夜の口直しをしたくて月曜日に七星に行った。目的は「台湾まぜそば」119バーツ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 12:43
誕生日の昼ごはんで見つけた久々のいい店!!
誕生日の昼ごはんで見つけた久々のいい店!! スクムヴィットをバンコク方面に、クリスタルベイを超えて二つ目の信号の手前の海側に新しい店がオープンしていた。 名前は「ネン・ペッ」、鴨専門というような意味だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/25 13:09
キンジェーの話
キンジェーの話 今年も黄色い旗を立てたキンジェー(菜食週間)が行われている。9日が最終日となるが、昨日の昼飯に行ってきた。 ちょうどパヤタイ病院の向いの店が大きくやっている。並んでいるものはすべて野菜から作られた料理だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 19:19
遅ればせながら「クエ鍋」の報告
遅ればせながら「クエ鍋」の報告 今月一時帰国時に、家族と白浜温泉に「クエ鍋」を食べに行った。 最近は、インターネットの発達で、色んなサイトで予約ができたりするが、よく調べないと失敗する。去年10月に天山閣海ゆう亭という旅館をとった。息子が予約したのだが、「クエ鍋懐石」で一人1泊32,000円。まあ年に一度のことだからと10人で出かけた。この「懐石」という言葉に騙された。一人一人の食卓に小さな鉄鍋で、3切ほどのクエが・・・。懐石だから、煮物やなんとか牛のステーキまでついてくる。実際、クエ鍋と刺身を食べたかったのに・・・。 旅... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 13:07
タイのカレーラーメン「カオソーイ」
タイのカレーラーメン「カオソーイ」 チェンマイ料理と言われる「カオソーイ」というカレー味のラーメンがある。日本人は結構好きな人が多い。ココナッツミルクが入っているから甘めのカレー味である。元々ラオス料理のようだ。シラチャでは、ラチャレジデンスの向いにカオソーイの店があるので時々行く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 11:47
休日の「ラープブリラム」の昼食
休日の「ラープブリラム」の昼食 日曜日は、ゴルフが入っていたり、釣りが入っていたりでほとんどゆっくり休むことがない。 皮肉にも、4月から病んでいる「60肩」が一段と痛くなり、久しぶりの何もない日曜日となった。 午前中はコーヒーだけ飲んでゴロゴロ。昼過ぎから、「ラープブリラム」で昼飯にした。お昼にオープンエアーの食堂でビールを飲みながら、通行人を眺める。結構気持ちのいいひと時となる。 「トムセープ・ヌア」、イサーンの辛酸っぱい牛肉のスープ。辛いスープをすすってもビールのお供になる一品だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 12:23
ロビンソンの「タム・モア」
ロビンソンの「タム・モア」 いやあ、参りました! 我々関西人には嬉しかった「丸亀製麺」が閉店し、その後は、「吉野家」も閉店して、久しい。 その丸亀製麺の跡地にオープンしたイサーン料理の「タム・モア」、丸亀製麺時代とは大きく変わり、毎日昼食時には満席状態だ。少し前に入ったが、価格もリーゾナブルなイサーン料理が食べられる。タイ人はよく知っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 12:53
美味しくない「Oishi Ramen」
美味しくない「Oishi Ramen」 今日のロビンソンは、母の日の前日のせいだろうか?あるいは連休前だからだろうか、混んでいた。 「8番ラーメン」に行ったら、順番待ちだったので、4階の「Oishi Ramen」に試しに入ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 16:00
美味しいピザ・・・Revanzo
美味しいピザ・・・Revanzo シラチャでイタリアンレストランは成り立つか?非常に難しい質問である。 イオンのペッピーナは、1年も経たずに閉めた。バンコクでは、古くからあるイタリアンレストランが、老舗となって頑張っているが、どうもシラチャは、白人も少なく、所得が多い人もバンコクの比ではないからかもしれない。 そんな中、もうすでに色んなブログで紹介されているマリーナベイフロントの3階にある「Revanzo」(レヴァンゾ)に行ってみた。先週、ショックなピザを食べたため、口がもう一度美味しいピザを求めていたからだ。夜は客も多いの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 11:39
ちょっといただけないピザ??
ちょっといただけないピザ?? 水曜日、夕方から大雨だったので屋台を休んだ。相方がピザを食べたいというので、前から気になっていたお店に行ってみた。ちゃんと立派なピザ窯があるのだが、この日は雨でお客さんもいないせいか、火を入れ始めた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 17:09
タイ式コーヒーが飲めるちょっとおしゃれなコーヒーショップ
タイ式コーヒーが飲めるちょっとおしゃれなコーヒーショップ 水曜マーケット通りに、タイ式コーヒー(カフェボラーン)が飲める店がある。店内はアンティーク風、木のサインなども売っている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 18:50
七星の「鶏そばスパイシー」
七星の「鶏そばスパイシー」 2回目となる鶏そば「七星」、平日のお昼、日本人の奥様でいっぱいだった。やはり安くて旨いのが評判になったのだろうか 今回は、鶏そばスパイシーを注文した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 12:44
久しぶりの「焼肉JU」
久しぶりの「焼肉JU」 しばらくぶりに「焼肉JU」に行ってきた。ちょうどK茂さんの奥様も来ているのでお誘いし、4人で行ってきた。 明るいうちにと思い、5時過ぎに店に入った。おかげで、食べ終わる頃に降ってきた雨も避けられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 12:38
鶏そば「七星」(ななせ)に行ってみた!
鶏そば「七星」(ななせ)に行ってみた! 25日にイオンの近くのローカルのコーヒーッショップを間借りしてラーメン屋ができた。千葉が本店の「鶏そば七星」。バンコクにも数軒出店しているという。屋台が外にあり、中のコーヒーショップのスペースで食べる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 12:09
町はソンクラーン休みモードに!!
町はソンクラーン休みモードに!! 自動車不況もあって、今年は先週土曜日から17日まで休みの工場も多く、日本人もほとんど一時帰国してしまった。 昨日の日曜日、60肩?の痛みも取れず、ゴルフも休んで久しぶりに何も予定のない日曜日を過ごした。起きてから昼までマスターズの3日目の録画を見、昼から巨人中日戦を観戦。夕方イタリアンが食べたいと思い、車で「サンタ」へ行ったら、早くもソンクラーン休みに入っていた(。>0<。)ビェェン そこで、イースタンタワーのソイにできたイタリアンに場所を変えたら、「今日は料理は出せません。ドリンクのみで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 12:19
担々麺45バーツ 「加賀和」?
担々麺45バーツ 「加賀和」? ソイの6を入ってすぐ左にできた担々麺45バーツの店。「加賀和」という名前らしいが、今日のお昼に入ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 16:25
またまた「なんちゃって日本食レストラン」
またまた「なんちゃって日本食レストラン」 昨日、チョンブリ労働局に更新ワークパーミットを受領に行った。その帰り、また道路沿いに変な名前の日本食レストランを発見。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 12:44
セブンイレブンの「堂島ロール」
セブンイレブンの「堂島ロール」 屋台常連のO羽さんから、「セブンイレブンに堂島ロールのコピーがあるんですよ。メチャ旨です!」という情報をもらい、セブンイレブンに行って探すが見つからなかった。 2日前に見つけたので一つ買って試食した。旨い!!まさに「堂島ロール」である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/23 13:58
タイ人専用?日本食レストラン「星」
タイ人専用?日本食レストラン「星」 スクムビットをバンセーンに向かって走り、MAKROマクロの次の信号を左折。この道は、ずっと行くとチョンブリの「ムアンマイ」と呼ばれる労働局などの新しい官庁街に出る道である。 左折して500m位走った右側に、こんなところに日本食?みたいな店ができていた。もう半年になるが、前から気になっていたので入ってみた。店名は「星」という ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 14:02
「コームーヤーン」が引越した。
「コームーヤーン」が引越した。 以前ソイ・ライクワイにあり、結構有名な店だった「コームーヤーン」が、「コームーヤーン・ライクワイ」と名前を変えて、「CEN SUITE」の近くに引っ越してきた。支店かなと思って聞いたら、向こうの店は閉めたという。 ここのイサーン料理は、若干甘めだが、素材もよく美味しい。味は、ライクワイの味であった。 コームーヤーン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 13:28
シラチャにオープンした「ガイフッボーン」の店
シラチャにオープンした「ガイフッボーン」の店 バンプラに向かうスクムビット沿いに、以前かわいいコーヒーショップだった店が、「ガイフッボーン」の看板に変わっていた。昨日ゴルフの帰りに皆と試しに寄ってみた。 有名なのは、331に向かう旧道にある「ガイフッボーン」だが、レムチャバンのスクムビット沿いにもある。レムチャバンの店は、ほぼ旧道と同じメニューで同じ味でとてもおいしい。これがシラチャにできたら近くていいなと思っていたのだが・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 13:13
初めての海辺のレストラン 「リムハッ・シーフード」
初めての海辺のレストラン 「リムハッ・シーフード」 シラチャの海沿いには多くのシーフードレストランがある。そのほとんどは行ったことがあるのだが、今まで全く知らなかったレストランを発見した。 ダラサムットの信号をバンプラ方面に向かい、バルコニーやキエンレーのあるソイから500mくらい先を海側に下るとその店はある。ちょうどソイの入り口にこの看板がある。「リムハッ・シーフード」という名前だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/06 17:15
鶏料理 「ガイトード・デシャー」
鶏料理 「ガイトード・デシャー」 久しぶりに旨い店発見!アサンプションのY字路を右に行き、線路を超えてしばらく走った市場の先にある新しい店「ガイトード・デシャー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 18:44
骨付き豚いりバーミーナーム!!
骨付き豚いりバーミーナーム!! 以前も紹介したが、やはり旨い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 11:40
おすすめ料理「ヌアヤーン・ガタローン」
おすすめ料理「ヌアヤーン・ガタローン」 シタディーンの一方通行を抜けた右角にある「ラープ・ブリラム」というイサーン料理。 ここでいつも注文するのが 「ヌアヤーン・ガタローン」である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 12:33
「クヮイチャップ」という麺
「クヮイチャップ」という麺 タイには、様々な麺がある。有名なのはクィッティオとバーミー。クィッティオには、太さによってセンミー、センレック、センヤイの3種類がある。バーミーは小麦粉麺だが、クィッティオは米粉麺である。 このほかに、「ケムイー」というぶつ切りのうどんのような麺もある。 今日紹介するのは、「クヮイチャップ」という、幅広の生地を伸ばしてくるくるっと丸めた麺だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 12:16
「すき家」のサーモン寿司丼
「すき家」のサーモン寿司丼 79バーツの牛丼を食べようと思って「すき家」に行った。挟み込みのメニューに「サーモン寿司丼129バーツ」というのがあったので、つい引かれてそれをオーダーした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 19:03
ちょっといいバー「Rich Bar」
ちょっといいバー「Rich Bar」 シラチャには、タイ人が集まるライブの入ったバーが数件ある。以前は、白茶屋の向いにあった「ライレナーイ」というバーによく通ったものだが、つぶれてしまって久しい。 昨日、久しぶりにシラチャナコーン8通りを歩いていたら、ちょうど「U−Bar」を50mくらい下がったところに新しいバーがオープンしていた。以前イサーン料理のラープブリラムがあった場所だ。 名前は、「Rich Bar」、内装もいい雰囲気のライブ・バーだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 12:19
長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」に行ってみた
長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」に行ってみた 今日は、イオンのグランドオープニングだったようだ。平日なのに、駐車する場所を探さなければならなかった。 前回、マックスバリューでステーキ用肉の端肉を1キロパックで220バーツで買ったので、追加で仕入れに行った。すると、今日は500gの小さなパックになっていて、値段は同じ220Bだった。前のパックはないのかと聞いたら、あれはプロモーションだという。今日がグランドオープンだろう!!今日からしばらくプロモーションをやるのが当たり前だろう???? 当然買うのをやめた。 お昼ご飯は、リンガーハットに入... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 17:17
イオンの「すき家」に行ってみた。
イオンの「すき家」に行ってみた。 オープンしたイオンに昨日再び行ってみた。お昼時と言うのに、駐車場もガラガラ、店内もガラガラ状態。今日明日の土日は、結構入るのだろうか?心配になってくる。 ショッピングモール内は、一昨日も書いたが、日系のチェーン店ばかりで、ローカルの飲食店が全く入っていない。まさに日本村のような様相を呈しているが、タイ人が集まるロビンソンに対抗できるのか心配になる。 それはさておき、昼食は「すき家」にした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 17:46
「クルア・ルークナーム」の昼飯
「クルア・ルークナーム」の昼飯 久しぶりに「クルア・ルークナーム」へ行った。 「クルア」は、「台所」という意味、「ルークナーム」は、「ナーム」(ここの女将の名前)の子供という意味だ。 ナームと亭主、父親、母親の4人で賄っている。昨日行くと、20年以上寺に入っていたが還俗したという、母親の弟も手伝っていた。 このナームの親父は、ほとんど歯がなかった。噛めないので、柔らかいものを飲み込むんだと以前話をしていた。だから、以前は、私よりもかなり老けて見えたのだが、昨日会って驚いた。なんと、入れ歯が入っているではないか!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 13:07
飲茶の店発見「デシャー・チムサム」
飲茶の店発見「デシャー・チムサム」 昔バンコクには、飲茶(ヤムチャ)の安い店がたくさんあったが、今では高級中華料理店でしか見なくなった。 気楽に入れる飲茶店はしばらく見なかったが、昨日パタヤで発見した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 11:16
松ちゃんの「五目そば」
松ちゃんの「五目そば」 松ちゃんの「五目そば」、100Bだ。何とも懐かしい昔ながらの中華料理屋の五目そばのようだ。 ○○ラーメン200バーツ、250バーツが浸透してきたシラチャで、いまだに野菜たっぷりの塩味スープの五目そばが100バーツで食べられる。幸楽苑の中華そばも99バーツ、やっぱりラーメンは100バーツまでだろう。 円換算してみると、その割高感がよくわかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 13:33
激戦区に「すえひろ」オープン
激戦区に「すえひろ」オープン 郵便局の前に「すえひろ」がオープンした。日曜日のお昼に行ってみた。 Jパーク近くの店と同様?刺身・寿司中心のメニューだ。通常メニューのほかにホワイトボードに書いた「今日のおすすめ」を見せられるのだが、すべてローマ字で量も多いため、申し訳ないが読む気もしない。 タイ人の板前がカウンターの中で、ひたすら魚の仕込みをしているのだが、挨拶もないし、元気もない。 頑固おやじの寿司屋じゃあるまいし、カウンターの中で難しい顔してるな! オープン二日目だったせいもあるかもしれないが、オープンキッチンは、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 11:41
ラーメン屋が増えた!
最近シラチャにラーメン屋が激増している。10年くらい前から、日本のラーメン戦争やこだわりのスープなどテレビの特集番組がタイで放映され、以前は、「量が多くて、バーミーの何倍も高い」と見向きもしなかったタイ人の間で、「ラーメン」という言葉が浸透し、クィッティオとは全く違う料理として認知されてきた。 バンコクに古くからある老舗の「ラーメン亭」は、今ではタイ人で満席になるくらいだ。バンコクのフリーペーパーを見ても、○○ラーメン、××ラーメン、と、数えきれない数のラーメン屋の広告が掲載されている。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 12:34
屋台の「チョークディーステーキ」の食べ方
屋台の「チョークディーステーキ」の食べ方 タイのレストランは、客が「○○抜き」とか「○○多め」とか色んな注文をつけることができる。それで店の人に嫌な顔をされないのがタイのいいところである。 夕べ、ちょっと遅めの夕食に、屋台ステーキの「チョークディーステーキ」に行った。そこで知り合いのグループに会ったのだが、「ブログを見て来はじめて、結構気に入ったので時々来ています。」と言ってくれた。 実は、ここは安くていいのだが、1プレートに乗ってくるサラダに「甘いマヨネーズ」がかかってくる。結構それが嫌な日本人も多いはずだ。 オーダーするときに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/27 11:43
幸楽苑の「極旨醤油ラーメン」
いつも99バーツの「中華そば」が好きでそれしか食べないのだが、前から気になっていた139バーツの「極旨醤油ラーメン」というのを注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 13:23
シラチャのたこ焼き
最近よく「たこ焼き」を見かける。大阪人なので、たこ焼きは好きなのだが、たいして旨くないだろうと思い、あんまり買わない。 2週間ほど前に、バンコク銀行の裏の駐車場に妙に可愛い屋台が出ていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 17:28
新しいタイスキの店「Jeedver」
シラチャの海岸通りにタイスキ屋ができた。オープンして2か月になるらしい。 何とも難しい名前なのだが、英語表記は「Jeedver」、タイ語のスラングで「めちゃ旨!」みたいな意味だ。 カタカナで書きにくいのだが「チーッヴァー」という。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 17:17
「SANTA'S」のアヒージョ!!
イタリアン「サンタ」はやはり旨かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 12:56
またサバステーキ定食
ラチャレジデンス1階の「ラーチャー亭」、どちらかというとマイナーな和食屋?だが、先月に続き1か月ぶりに行った。ちょうどこの近くに、いつも買うカップとトロフィーの店があるので、今日は明後日のクンちゃんコンペの優勝プレートを注文に行ったついでに寄った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/26 18:29
イタリアンレストラン「サンタ」
シティホテルの向いにまた新しいレストランができた。先週「秀家」に行ったとき、隣にできているのを知った。 ちょっとおしゃれなイタリアン「サンタ」だ。「SANTA's」と表記してあるが、サンタだろう。サンタスかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 19:08
秀家に行ってみた
日曜日の夜、9時過ぎからの晩飯になったので、軽くラーメンでもと思い、行ったことがなかった横浜家系ラーメン秀家に行ってみた。 9時半になっていたので、お客さんは誰もいなかった。注文しようとすると蛍光ペンとマークする注文票みたいなのを渡された。確かつけ麺城でも書かされた記憶がある。今の若い人には、おそらくこのシステムが、楽なのかも知れない。しかし私のような年寄には、面倒くさい。スープの味も、濃さも選ばなければならない。一番旨いと思うのを出してくれと言いたい。大きさも難しい、並の上に中がある。小はな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/27 12:51
「ラチャ亭」のサバステーキ定食
今日トヨタのリコールを予約してたので、10時前にディーラーに持ち込んだ。従業員はたくさんウロウロしているが、正直烏合の衆である。エアバックをチェック交換するから来てくれと連絡があり予約して行ったのだが、外の受付で「今日は何ですか?」と聞かれ、中のカウンターでも「今日は何ですか」と聞かれる。「11時に終わります。」というので、まああまり信用もしてなかったのだが、待つことにした。結局12時なっても終わらない(。>0<。)ビェェン、平気で従業員は食事に出かけいなくなる。信じられない。 しょうがない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 19:28
丸亀製麺のひどいオペレーション
ロビンソンは、セールのおかげでどのレストランも満席だった。丸亀製麺だけがガラガラだったので入った。 肉うどんを注文すると「並みか小か」と聞くので「小」と答えた。もう一人は、「きつねうどん並み」を頼んだ。 トレイをとって進むが、うどんは来ない。ホールの女性が、注文は?とまた聞きにくる。「肉うどん小ときつねうどん並み」とまた答える。てんぷらをとって、レジのところまで来たがトレイの上になぜかカレーうどんを持ってきた????「きつねうどん並みと肉うどん小や!!」 やっと、きつねうどんが来た。肉うど... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 17:19
初めて食べた「ガパオ・プラー」
タイに20年近く住んでいるが、まだ食べたことのないメニューがあった。 パヤタイ病院の向かい、ソイ7の角に、古くからあるカオゲーンの店がある。ガラスの陳列ケースのおかずを選んでご飯と食べる形式だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 18:20
「ガイフッボーン」が復活した!
2013年11月19日のブログ「シラチャグルメの栄枯盛衰」でも紹介したレムチャバンの地鶏店「ガイフッボーン」が、つぶれた店の隣に蘇った。前のオーナーのおばちゃんの妹がオーナーで、前のおばちゃんも手伝っている。 この前、パタヤへ買い物に行く途中、ガイフッボーンの看板を見たような気がしたので、休日に行ってみたらやっていた。メニューも以前のままで、味もほぼ同じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 16:03
焼肉JUの感謝デー、12日日曜日
焼肉JUが、ソンクラン12日(日)にお客様感謝デーをやるらしい。 寿司とバーベキューのブッフェ、一人350バーツ食べ放題。 おっちゃんの友達の板前さんが、寿司を担当する。 夕方6時から、先着30名様というから予約していったほうがいいかな? では、皆さん、JUで会いましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 16:31
「しゃぶ将」の昼ラーメン
屋台に初めて来るお客さんがよく言うのは「前から気になっていた」である。台湾小吃へ昼食を食べによく行くのだが、数ヶ月?前から隣の「しゃぶ将」が店先で、お昼のラーメンをやり始めた。前から気になっていたので、昨日行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 11:34
ソムタム・タニー(パタヤ)
友人のK三郎が、2年前にパタヤのマンションを購入契約をした。当時、2014年6月完成と歌っていたが、私は正直、1年くらい遅れるなと思っていた。実際そのように遅れていったのだが、3月に引き渡すという連絡がきて、引渡し検査を22日に行うというので、私も同行してみた。 ところが、やはり、すべてが工事中で、とてもあと1週間で住める状態ではなかった。おそらくあと3ヶ月はかかると思う。よくこの状態で、検査してくれと言ったものだ。結局最初の予想通り、6月くらいになりそうだo(*^▽^*)o~♪あはっ その... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 12:40
丸亀製麺の「焼きうどん」の怪
正月休みも明け、今日からアパートのスタッフも全員出社し、普通の生活に戻った。一時帰国していたお客さんも大半が戻られたようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 12:08
クィッティオ屋「イェン・ワン・ワーン」
この店は、アンティークショップではない。スラサック・セーンワン通りの先月紹介した「ジョーク・サムヤーン」の斜め前にあるクィッティオ屋の店内である。 店の名前は、「イェン・ワン・ワーン」という。売ってるのはクィッティオ・ムーとクィッティオ・ガイのみ、普通が40Bで大盛りが50B。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 11:35
ちょっとおしゃれなイサーン料理「45カフェ」
姉御のあるソイ4をずっと南に行って突き当たると「ヴィンテージ」という店がある。その隣に「45カフェ」というイサーン料理のレストランができた。このドンツキの場所、以前から何回となく店が入れ替わる。おそらくこの5年で4回くらい名前が変わってる。その隣、45カフェの場所も、この前まで「パタヤステーキ」があった場所だ。 まあ、ちょっとおしゃれなので入ってみた。 ベランダ風の外の席と、冷房のきいた室内がある。オーナーはきっと金持ちの女性だろう。センスもいいし、ウエイトレスのユニフォームも可愛いし、スニ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/22 16:26
シラチャの日本食レストラン
4,5年前まで、シラチャマップみたいなものがなく、アパートのお客さんのために、自分で作って配っていた。しかし、3ヶ月もすると、店の名前も変わるし、新しい店もできるしで、1年くらいで更新するのをやめた。 その頃から、OHAYOシラチャなるフリーペーパー登場し、便利になった。詳しいマップが添付され、毎回更新される。「屋台クンちゃん」まで載せてくれているのが嬉しい。 最近、日本食レストランがどんどん増えている。いったいシラチャに何軒あるのか、ラーメン屋、焼肉屋も含めてマップから拾ってみた。 まず... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/21 19:37
リーゾナブルなレストランとは??
タイに住んでいる日本人は、必然的に外食が多くなる。レストランを評価する要素は、いわずと知れた、「美味しさ」「サービス」「価格」もうひとつ加えるなら「個性」となる。最後の「個性」と言うのは、その料理がそこでしか食べられないとか、店の親父が面白いとか、いくつかの要素はある。 先の3つの要素「美味しさ」「サービス」「価格」のバランスが良くないといけない。高くて美味しいのは当たり前で、美味しさの割りに安く感じる店が、いい店だと思う。サービスも非常に重要な要素で、サービスが悪いと美味しく感じないものだ。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 18:07
ジョークの旨い店発見
タイで食べられるお粥には、「カオトム」と「ジョーク」という2種類がある。米の形が残っているお粥を「カオトム」、米を粉状にして、どろどろのお粥を「ジョーク」という。一般的に、「ジョーク」の店は、小さな汚い店が多く、いくら旨くても、そこで食べようとは思わない店が多い。 今日紹介するのは、5ヶ月前にオープンした「ジョーク・サムヤーン」というお店だ。サムヤーンとは、バンコクのチュラルンコン大学近辺の地名である。今は、開発が進み、ビルがたくさん建ってしまったが、昔は、華僑が経営する有名なレストランがたく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 17:04
老夫婦の「カノムパン・イェン」(冷やしパン)
海岸通りを市場の方に向かい、眼鏡屋の角の小さなソイを曲がったところに「タン・モン・セン」という老夫婦が営む「カノムパン・イェン」の店がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 12:01
レストラン「さと」がオープンした。
Jパークに「さと」がオープンした。日本亭とサハグループの合弁らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/27 15:51
屋台のステーキ屋、「チョークディー・ステーキ」
ちょっと色々あって、昨日屋台を臨時休業した。すみませんでした。 金曜日に帰国予定の長逗留のSさんとゆっくり晩飯でもということになり、クンちゃんも一緒に最近評判の某食堂へ行った。マグロユッケを頼んだら今日はないと言われたのだが、後からきた隣の席の人は注文できた。誰も謝らない、日本人も知らん顔。まあそんなことを話題にしながら生ビールを飲んでいたら、お変わりを繰り返すうちにシンハからアサヒに変わっていた。途中合流した小三郎さんも一緒に続きをやり直そうということにした。飯屋のはしごである(゚▽^*)ぁ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/16 12:06
ムーパー・パッペッの茄子(なすび)
日本で茄子というと紫色のもので、種類と言っても京茄子や水茄子くらいしか見たことがない。しかしタイには色んな大きさの色んな種類がある。よく見かけるのは、マクア・ヤーオという緑色の長い茄子だが、そのほかに小さなものがたくさんある。 私が、好きでよく食べる「ムーパーパッペッ」(猪肉の辛炒め)には、2種類の茄子が必ず入っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 18:05
幸楽苑のあつあつスープ
1週間に一度は、幸楽苑の99バーツの中華そばが食べたくなる。非常にシンプルな昔ながらの中華そば。スープはあつあつでなければ旨くない。幸楽苑のスープは熱々である。湯気が旨く撮影できなかったが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 12:11
サタヒップの「OKステーキ」がすごい!
今朝は5時過ぎから大雨と雷で目が覚めた。9時まで降り続き、道も完遂したが、今は何もなかったように静かだ。 今日はサタヒップの「OKステーキ」という店を紹介したい。 サタヒップの街の中には、不思議なくらいレストランがない。昼ごはんを食べようと思って探しても、普通の食堂が異常に少ない。この店は、スクムヴィットからサタヒップの街に入る手前にある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/30 11:53
焼肉JUで誕生日
最近ほとんどの日曜日の夕食は、「焼肉JU」になる。昨日は、アパートの皆さんと8人で行った。小雨が降ってたので、8人は一緒に座れず、4人づつに分かれて焼肉となった。 昨日はちょうどK河さんの誕生日だったので、おっさんばかりのハッピーバースデーで乾杯となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 12:11
楼閣レストラン「カオプッ」
マウンテンシャドーへ行く道の少し手前を海側に入ったところに、「カオプッ」というレストランがある。古くからある店で結構知ってる人も多い店だ。特徴は、楼閣になっていて、長い木の階段を登った先に客席がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 12:20
タイに「わさび菜」があった!!
焼肉JUの福島のおっちゃんから「わさび菜」がタイにあるよと聞いて、探してみた。 タイ語の名前は「パッカー・ソイ」と言い、主にイサーン(東北地方)の人が、イサーン料理の野菜の付け合せで食べるようだ。バンコクでも聞いたことがないし、実はシラチャの市場の八百屋で聞いても、知らないと言われた。タイ語の名称はいくつかあるようで、「パッカー・ヒーン」と呼んだりもするようだ。 アパートの事務所スタッフの旦那が、パタヤで市場を運営しているので、買ってきてもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/11 16:47
「あさみ」のマグロ
金曜日に「あさみ」に入荷したマグロ、久しぶりだったせいか、土曜日には完売してしまった。しかし、昨日また1匹入荷した。これも10キロ弱のキハダマグロの小さいものだが、早速昨日も試食してみた。食べずにブログには書けませんからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 12:17
「箱ラーメン」の不思議な募集
Jパークの「箱ラーメン」に入ってみた。 入ると、すぐ左にメニュー写真のボードがあり、まず注文をする。するとそのそれぞれのメニュー写真に番号札が数枚掛けられていて、その札をスタッフが1枚づつ取り、厨房に流す。次は、席の旗を持たされて席に座らされる。いたく面倒くさいシステムだ、席数が多いわけでもないのに・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 13:54
「台湾小吃」の「搾菜肉絲湯麺」
この写真は、ソイソニーの台湾小吃の「搾菜肉絲湯麺」である。ちょっと麺を見せるのに不自然な写真になっているが、非常にサッパリと美味しいので、昼食に良く食べる。 実は、この麺はメニューに載っていない私の特別注文だ。「ザーサイ・ロースー・タンミエン」と読む。ザーサイと豚肉細切りの塩味スープそばだ。 メニューには、「搾菜肉絲炒麺」がある。これはザーサイと豚肉細切り焼きそばなのだが、それがあるなら湯麺にしてくれと注文した。細切りのザーサイと塩味スープが絶妙だ。他野菜は青梗菜がたっぷり。 タンミエ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 12:48
「焼肉JU」 続き
先週紹介した「焼肉JU」、昨日もまた行った。まだ、明るいうちに着いたので追加写真を撮った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 12:10
庭で食べる「焼肉JU(ジュー)」に行ってみた
福島のおっちゃんが焼肉屋を始めたと聞いて早速行ってみた。 名前は「焼肉JU」、町から少し離れたソイ・ガオキロをかなり入ったところだ。ムーバーンの広い庭の一軒家の庭が客席だ。こんな席がいくつかあり、隣の客とも干渉しない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/19 13:55
らーめん「幸楽苑」がシラチャにオープン
昨日、らーめんチェーンの「幸楽苑」がJ・パークにオープンした。バンコクに4店舗あり、5店目らしい。友人が店舗設計をしている関係もあり、早速行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 12:05
「松ちゃん」の五目そば
海岸通りの「松ちゃん」は、豊富なメニューと低価格で、日本人に愛され続けている素晴らしい店である。現在、夕方に定食が、140B、150Bで食べられる店は、シラチャでは松ちゃんだけである。 私は、以前、「太郎ラーメン」の「五目そば」が好きで、昼食に時々行っていた。しかし、ある時を境に、塩味スープが黒く変わり、スープが塩っぱくて飲めなくなり、行かなくなった。しばらくすると太郎は閉めてしまった。 野菜たっぷりの塩味「五目そば」が食べたいなと思っていたが、たまたま松ちゃんに行ったら、「五目そば」があっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/24 12:43
「鯵みりん干し」のルークナームが、引っ越した!
このでかいナームという名のおばちゃん、以前バンプラの砂浜で、店を構えていた。砂浜の再開発で立ち退きになり、しばらく音信不通だったが、ある日、おでん屋に寄ってくれて、スクムビットに店を出したとわざわざ報告してくれた。立ち退きから5ヶ月が経っていた。 以前は、鯵のみりん干し風が旨いので、ゴルフ帰りに、アパートの人も多く案内した。店がなくなってから皆寂しがっていたのだが、今回やっと、シラチャからバンプラに向かって少し走ったスクムビット通りの海側に、大きな店舗で再オープンした。「クルア・ルークナー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 12:17
「やよい軒」の謎の魚
最近昼食に時々行くロビンソンの「やよい軒」、いつも白身の魚の塩焼き定食を注文する。安くて、舌平目のような食感なので気に入っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 17:23
COCO壱番屋オープン
ロビンソンの3階?8番ラーメンのあった場所だと思うけど、カレーの「COCO壱番屋」が先週オープンした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/06 19:25
「カオゲーンアチャーン」の新店舗に行ってみた。
ソイ・スラサック・サグワンにある「カオゲーン・アチャーン」が新しく支店を出した。 その場所と言うのが、去年11月19日のブログ「シラチャグルメの栄枯盛衰」でも紹介した以前「ドラゴンラーメン」があった場所だ。この場所は、Uターンがどちらからも遠く、なかなか成功しない場所である。ドラゴンラーメンが閉めた後、「パタヤステーキハウス」になったのだが、ジリ貧で閉めたようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 11:26
「ヨックコック」の新しい店
以前も紹介したことがある「ヨックコック」、今はなきナイトマーケットの中にあったソムタム名物の大きな店だ。ナイトマーケットが撤去され、なくなったと思っていたら、南の時計台のすぐそばにオープンしていた。 アパートのT井さんから、そこにオープンしてるよと聞いていたのだが、昨日初めて行ってみた。ちょうど南の時計台を右に曲がってすぐの右側だ。 間口4mの小さな店かと思ったら、驚きの構造になっていた。このあたりは、海に向かって急斜面に建っているため、裏がすごいことになっていたのだ。オーナーに「奥へどうぞ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 12:55
やよい軒のトンカツ定食
1週間のご無沙汰でした。夕べ遅くにシラチャに戻ってきた。その間に手術したばね指もすっかりよくなり、今日から昼も夜も普通に仕事だ。それにしてもタイは暑い。タイには珍しく京都みたいな暑さだ。外でタバコ吸うだけで、汗が噴出してくる。 冷房のきいた店で昼食をとろうと思いロビンソンまで出かけた。涼しければよいと思い「やよい軒」にはいり、トンカツ定食を注文した。さすが、外が暑いためか、平日なのに客は結構入っていた。トンカツ定食は、145バーツだ。なかなかコナレタ値段になっていると思う。出てきたのがこれだ!... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/25 17:59
つけ麺「城」へ行ってみた
ソイ4に「つけ麺城」なる店がオープンした。アパートのお客さんが、プレオープンで行ったが非常に旨かったというので行ってみた。店内1階は、テーブル席と壁に向かって食べるカウンターのシンプルなラーメン屋というつくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/02 13:12
可愛いローティー売り
タイにはローティというクレープみたいなお菓子がある。元は、インドやパキスタンのもので、タンドーリで焼くのがナン、鉄板の上で焼くのがロティみたいな感じだろうか?タイ、マレーシアでは、綿菓子状の砂糖や練乳やバナナを乗せて食べるお菓子になっている。 最近、海岸通を一人のローティ売りがやってくる。ヒジャブをまとったイスラム教徒の可愛い女の子だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/19 12:28
「ラープウボン」がチョンブリに移転していた!
ロビンソンの裏、「姉御」の隣にあった「ラープウボン」がなくなった。借地の契約が更新されなかったという。 先日、チョンブリの「ラーン2B」へ買い物に行った時に、その先50mくらいの場所に、「ラープウボン3」という看板を見つけた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 13:19
絶品『生牡蠣』!
「カオトムプラー・ナーコシーチャン」、満月隣のお粥屋さんの正式名だ。2回目の紹介となるが、ここの『生牡蠣』が絶品だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 13:12
噂の「さぼてん」に入れた!
月2回くらいJパークのマックスバリューに仕入れに行く。「さぼてん」にはいつも行列ができていて、今まで入れなかった。オープンして2ヶ月ちょっとだろうか、昼も夜も順番待ちになっていた。しかも日本人ではなく、タイ人で一杯なのだ。バンコクの伊勢丹の6階の店が、有名になったのだろうか? 今日、1時前に行ったら、珍しく空いていたので、試しに入ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 18:34
ライ・クワイの絶妙!バーミーナーム・ムー!
ソイ・ライクワイというと、アサンプションをBSCに向かう通りを呼ぶ。BSCに向かって走ると左側には、新築のホンテオ(商業用の1階が店舗のタウンハウス)がたくさんできている。その一角に、めちゃくちゃ旨いクィッティオ屋がある。 その1軒だけ、外観が派手なのでよく目立つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/25 12:40
陸軍の「クルアタレー」
クリスタルベイの少し手前の海側に、白い塀に囲まれた陸軍の徴兵訓練施設がある。その手前を白い壁に沿って海岸まで行くと浜辺に軍経営の「クルアタレー」というレストランがある。昼によく行くのだが、従業員が夕日がきれいというので、昨日落日前に行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/09 13:37
牛肉鉄板焼きの「ポンヤンカム」発見!!
先週の記事で、ソイ・ライクワイのポンヤンカムがつぶれたと書いた。非常に安く焼肉が食べられてよかったのだが、私にとっては、とても残念だった。 日曜日に、ノンモンバイパスを車で走っていて「ポンヤンカム」の看板を見つけた。一度は通り過ぎたのだが、ちょうど昼食前だったので、Uターンをしてそこに戻った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/26 11:57
シラチャグルメの栄枯盛衰
この4年間で、シラチャ近辺の安くて旨い店を紹介してきたが、なくなってしまった店も数多くある。様々な理由があるのだろうが、何故つぶれたのか分析してみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/19 16:01
アンシラーの市場
バンセーンの北の端にアンシラーというところがある。アンシラーとはソムタムなどの石のすり鉢を指す言葉のようだが、確かに道の両側には石臼や石のすり鉢が並んでいる。 そのアンシラーの海に突き出た漁船の桟橋の両側に新鮮な魚介類の市場がある。今日も足を伸ばして買出しに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/02 18:44
たまたま入った旨い店 「デーン・ダム」
昼休みによく買い物に出かける。その途中で旨そうな店があったら車を停めて昼食をとる。スクムヴィットを走っていて、旨い店を見つけるコツは、道路沿いに車がたくさん駐車している場所を探すことである。この方法で、レムチャバン、パタヤ方面でも多くの旨い店を見つけた。 今回紹介するのは、パタヤへ行く途中にたまたま入った「デーン・ダム」という店だ。場所は、パタヤヌアのひとつ手前の信号の近くだ。名前のデーン・ダムは、赤・黒という意味だが、理由は不明。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 12:55
「ヌア・ラーイ・ルアック・チム」という肉料理
バンセーンのマクロへよく買い物に出る。それは、事務所で販売している1.5lのシンハーの飲料水やアパートの消耗品を大量に購入するためだ。ついでに、屋台のビールなども買ってくる。 その帰りに昼食に寄るイサーン料理がある。前にも紹介したが店の名前を「ラープ」という。マクロの次の信号を左折して1キロほど走った左側だ。結構、他の店にはないものがあるので口が欲しがるのだ。 最近無性に食べたくなる「ムーパーパッペッ」(猪肉の辛〜い炒め物) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 17:34
「あさみ」にマグロ入荷!!
日曜日の朝、「あさみ」に、10キロのキハダマグロが入荷した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/30 12:48
「カイト」のあとに、広島「WAO」が今日オープン!!
あさみの並びにあった「カイト」、そうそう金沢ゴールドカレーをやってた店、8月末で閉めてしまいました。 その跡に、広島から来た元気なお姉ちゃんが、準備してた店「WAO」が今日オープンだ。 昨日の日曜日、屋台も休みだったので、「仮オープン」していた「WAO」に行ってみた。レゲエのBGMが流れるカウンターの中で、オーナーのユウちゃんが、元気に出迎えてくれた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 12:38
最近はまってるバーミーナーム!
クイッティオ、バーミーの旨い店はシラチャではしばらく見つけられなかった。先月、ふらっと昼飯に寄った店が、大当たりだった。場所は、テサバーンの前の屋台群の一番南端、シラチャベイビューに最も近い側だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 12:14
「チャーガンラオ」のカオソーイ
2020年の東京オリンピックが決まった。前回は1964年、昭和39年で、ちょうど私の親父が1月に死んだ年だった。 家の白黒テレビにかじりついて見たのを覚えている。後7年後、無事に暮らせれば見られるだろう。また先の楽しみが増えてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 16:03
カマスの開き第3弾
先週初めて出した「カマスの開き」、評判がいいので1週間分仕込んでおこうと思い、昨日2,5キロ(市場のおばちゃんの店にあっただけ)20匹を、開いて朝から干した。午前中日光が差し、午後は少し曇り空で風もあり、干物日和となった。夕方にはこんな感じで仕上がった。 早速、夜の営業で出したら、売れまくってしまった。残り6枚。今日でなくなってしまいそう(ノω=;)。。。 干し網をもう一つ作って、たくさん干せる設備を整えないといけない!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/21 12:29
チェンマイ名物「カオ・ソーイ」
今日は朝から、車を定期点検に出した。予約は、8時半だったのだが、少し出遅れてトヨタに着いたのが8時45分になってしまった。いきなり「15分遅刻したので、9時半からの点検になります。終了は11時半です!」 これは結構ショックだった。タイ人に言われてしまった(ノω=;)。。。という情けない気持ちと、タイの会社もしっかりしてるヤンという頼もしい気持ちと合わせ持ったのだが、まあそれもつかの間だった。 一旦事務所に戻り、今度は遅めの12時に車を取りに行った。「まだ終わってないので1時半頃来てください。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/06 17:14
「クィッティオ・ドァーンドン」
前回紹介した時にゲーレーオさんからコメントを頂き、日曜日に再度寄ってみた。店の名前にもなっている「クィッティオ・ドァーンドン」を注文した。「麺は何にしますか?」「肉は何にしますか?」と聞かれ、麺はバーミー、肉は牛肉、で注文した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 17:21
シラチャ食べ歩き「クィッティオ・ダーンドーン」
以前からある店らしいが、外に看板もなく、道から中も見えないので全く気がつかなかった。場所は、コロイからスクムヴィットに出た信号をバンコク方面に走って500〜600m行った道沿い。ちょうどボーイスカウト合宿所の真向かいだ。通りに出ている看板は「Picha Cake」とか言う、ケーキ屋の看板が目立つ。 門をくぐると庭は、雰囲気のいい外席になっていて、それを通り抜けるとコロニアル建築の木造家屋がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/27 17:31
水牛アイスクリーム
昨日は、無事に屋台をオープンできました。心配して来ていただいた皆様ありがとうございました。 屋台の事故で、記事にするのが遅れたが、「水牛アイスクリーム」の言う店を紹介したい。 今では、タイでも「水牛」(クワーイ)は、田舎に行かないと殆ど見る機会がない。ところが近くに水牛が群れをなして草を食んでいる場所がある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/14 11:56
アハーン・パー
「パー」とは、森のことである。「ムーパー」と言うと森の豚、すなわち猪である。 南パタヤの信号をすぎさらに南にいくと信号の左角に、「アハンパー・ジュクジョ」というタイ語の看板がかかった店があった。広い店内は、お昼に客で一杯なのに驚く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/03 12:00
ガイ・フッボン・ローンポ
昨日パタヤへ買い物に行った帰り道、賑わっている店があったので昼食をそこで食べることにした。 北パタヤからスクムヴィットをシラチャに向かって、ナークルア、バンラムンを過ぎ、ローンポに入った辺りだ。その名も、「ガイフッボーン・ローンポ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/30 13:00
牛丼吉野家が丸亀製麺の隣にオープンした!
吉野家は、1995年にサハグループと合弁で進出したが、バーツ危機後1998年に撤退した。当時、私の会社で店舗施工をしていたので、よく覚えているのだが、当時の店は、アメリカ吉野家風で、店内も広く、ファーストフードと同じくカウンターで支払いをして商品を受け取る設計だった。牛丼の並が、確か45バーツだったと思う。 今回、セントラルグループと組んでの進出となったわけだが、シラチャにもオープンしたので話の種に行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/29 16:03
「マン・シン・チャイニーズ」のメニュー
先日紹介した久し振りに小さな本格的な潮州料理店「マン・シン・チャイニーズ」。マンシンは中国語なのだが、若い夫婦に聞いても意味は説明できても漢字で書けない。非常に裕福な意味だと言うのだが、おそらくマンは「萬」だと思う。シンが何なのかわかった人は教えてください。 こんな美味しい店が、客が少なく味が落ちてももったいないと感じ、日本人客誘致のために、日本語メニューを作ってあげた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/04 11:57
海から山へ引っ越した「チャンパー」
「チャンパー」という古くからある店がある。「チャンパー」と言えば、海のそばの雰囲気のある、美味しいタイレストランで、タイ人にも外国人にも有名な店だ。ところが、その店、去年山の上に引っ越した。聞いてはいたが、行った事がなかったので行ってみた。ちょうどダラサムットの先のボーイスカウトのキャンプ場の横を山に登っていく道だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/22 17:23
カオゲーン(タイ風おばんざい屋)の「カオゲーン・アチャーン」
ガラスケースの中に、ステンレスバットをならべ、ゲーン(日本のカレー風)を中心に、様々なおかずを並べて売っている店の業態を「カオゲーン」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 13:36
昔ながらのアイスクリーム屋
タイというと昔から「アイスクリーム・ガティ」と言って、ココナッツアイスクリームが有名だ。大きな工場で作る乳脂肪の多いマッタリしたものとは違い、昔ながらの手作りっぽい、シャーベットに近いアイスクリームが旨い。 中でも、市役所前の屋台村?で毎日店を出している車のアイスクリーム屋が美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/20 11:40
久々の旨い中華『マン・シン・チャイニーズ』
まだオープン1ヶ月の『マン・シン・チャイニーズ』に行ってみた。場所は、「カントリーハウス」の道を挟んだ真向かいだ。隣に「ストロベリー」というカラオケがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/16 17:35
シラチャ食べ歩き・・・「ホンテー」
1年前に、おでんの屋台をオープンして以来、晩御飯を外食する機会が殆どなくなった。 今までに紹介した店以外に、美味しい、いい店が見つからないのも事実だが・・・・・。 昼しか営業していない店で、久し振りに数回続けて通っている店がある。ちょうど「カントリーハウス」の向かい側にある「ホンテー」という店だ。まだオープンして間がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/16 11:58
「デーンおばさん」発見!!
シラチャのコローイ回りにカウントダウンに向けた夜市の出店が並び始めた。以前も紹介したが、こういうイベントや夜店に必ず出店する「ガイヤーン・パー・デーン」(デーンおばさんの焼き鳥)という店がある。非常に旨いので、いつも順番を待たないと買う事ができない店だ。 たまたま、夜遅くにすいていたので寄った。「看板の写真のデーンおばさんは、普段はどこにいるのか?」と従業員に聞いてやった。従業員は、日本人の酔っ払いがまたおかしなことを聞いてるわ、みたいな顔をして笑っていた。すると、奥のほうから、「デーンおばさ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 16:40
乾季に気持ちいい「Gerden@Sea」
乾季になり、日陰に入ると涼しい風が気持ちいいシーズンになった。 スワン・スカパープ(健康公園)の南端の一角に、「Gerden@Sea」という看板が上がったコーヒーショップがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/22 12:04
シラチャに「丸亀製麺」がオープン!!
22日木曜日に、ロビンソンのTopsスーパーの前に、「丸亀製麺」がオープンした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 12:05
生牡蠣
『タイでは、生牡蠣を食べるな』、日本人は全員が口をそろえてそう言う。おそらく殆どの日本人は生牡蠣を食べた事がないと思う。日本の牡蠣ほどとろりと脂がのってないが、これはこれで実は非常に旨い。お客さんと一緒の時は、何かあると困るので、絶対に注文しないが、一人の時は食べる。 鉄則は、非常に流行っている店で食べることと、体調がよくないときはやめることだ。この近所だと「カオトム・プラー」である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/13 12:17
牛肉クィッティオの「ルンルアンチャイ」
久し振りにシラチャの老舗を紹介したい。 水曜マーケットの通りの、「トイ・ペッパロー」の2軒となりにある「ルンルアンチャイ」という小さなお店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 10:47
バンセーンの「UJI」が変わってしまった(ノω=;)。。。
いつも美味しい「ポン酢」を持って、食べに行ってたバンセーンの「UJI」。前回行った時、改装中で休みだった。今回行ったら、オーナーが変わり、あの食べ放題しゃぶしゃぶの店が、「ムーガタ」になり、料金も149Bから129Bに!!ポン酢を持っていったのにショックだった。やはり、この広さであの値段、豊富なメニュー、電磁プレートの電気代などなどで儲からなかったのだろう。せっかく来たので、ムーガタを食べて帰ることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 12:13
「キヌガサタケ」のスープ
以前も一度紹介した事があるのだが、シラチャで簡単に食べられる「キヌガサタケ」のスープ。 タイ語で「スップ・ユアパイ」という。「ユアパイ」とは、竹の皮という意味だが、形状が似ているからそう呼ぶのか、竹林に生えるキノコだからそう呼ばれるのかはわからない。おそらく中国から乾燥物で入ってくるのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/27 17:45
日曜日の食生活
日曜日は完全休日なのだが、何もすることなく毎週あっという間に終わる。 ゆっくり寝ようと思っても、7時には目が覚めてしまうのはよる歳並みなのだろう。 グリーンライフの日曜日の朝食は、カレーライスとサラダに決めてある。昨日も朝は、カレーとサラダとコーヒーで済ませた。ソファーでゴロゴロと昼までテレビっ子になる。 毎週、日曜日の昼ご飯はどこどこの何何でビールと、事前に予定しておくのだが、これがうまくいかない。その店まで行くと、休みだったり、食べたいものが「今日はない」と言われたりで、ショックは数週... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/08 12:06
昔ながらの「アハン・タムサン」
「アハン・タムサン」という業態の飯屋があちこちにある。入り口のガラスケースに野菜や肉類が入っていて、客が注文した料理をたった一つのコンロと中華なべで提供する。大半は昼ごはん中心の営業で、主にご飯の上に作ったおかずを載せて、目玉焼きなどを乗せて提供する店だ。「ガパオムーサップ・ラーカーオ・カイダオ・ドゥアイ」(豚ミンチのホーリーバジル炒めをご飯に乗せて、目玉焼き付けて!)みたいな注文をするタイでは一般的な店だ。 シラチャで最近お昼によく行く「アハン・タムサン」がある。スラサック1通り(水曜マーケ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 13:56
「プラトゥー・プラトゥー(鯵・鯵)」
数ヶ月前にできた店で、気になっていたので初めて行ってみた。 アサンプション先の踏切を渡って、すぐ左側にある「プラトゥー・プラトゥー」(鯵・鯵という意味)という店だ。ブルーとホワイトの一見喫茶店みたいな店だが、鯵料理店だ。9月7日に紹介したノンモンの「プラトゥー」と鯵料理はほぼ同じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/01 12:02
スターバックスの月餅
甘いものの話が2日続いて申し訳ない。昨日、バンコクのT中さんが寄ってくれて、スターバックスの月餅を頂いた。 甘いものは自分では一切買うことがないので興味もなくよく知らないが、スターバックスと中国の「月餅」は似合わない感じがする。アジアの華僑国にあるスターバックスでは、この時期「月餅」を販売しているらしい。旧暦8月の満月だから、今年は9月の30日が満月になる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/26 12:19
「あさみ」にマグロ入荷!!
昨日「あさみ」に久し振りにマグロが入荷した。本マグロによく似たいわゆる「インドマグロ」とか「ミナミマグロ」とか呼ばれるマグロだ。私の田舎の和歌山では、ヨコワ(本まぐろマグロの子供)と呼ばれるサイズだが、非常に美味しい。昨日入荷したのは、少し小ぶりの7キロだった。インドヨコワとでも呼んでおこうかヾ(^▽^笑)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/20 11:43
バンセーンの「ラープ・パーデーン4」
以前紹介したバンセーンの「ラープ」という店の鹿肉が無性に食べたくなり、日曜のお昼に買出しのついでに回ってみた。ところが目指して行くと休みに出くわすことが多い。この日もなぜか「ラープ」は休み。仕方なくその近所で食べようと少し走ったら、結構賑わっているイサーン料理屋が目に入った。『ラープ・パーデーン4』という看板が上がっている。道端で美味しい店を発見する時のコツは、賑わっていること、当たり前の話だ。午後2時を過ぎているのに、結構客が多い。しかも、「4」とあるからは、支店がたくさんあるのだろう。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/11 13:01
「鯵」という名の店
「プラトゥー」というレストランがある。魚の「アジ」という名前である。名前の通り、アジの専門店である。 様々な新鮮なアジ料理がある。素材が新鮮だから、何を食べても美味しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/07 18:21
「台湾小吃」の四川火鍋!
先月オープンした「台湾小吃」の支店(白茶家の隣)に、「四川火鍋」を食べに行った。「グリーンライフの愉快な仲間達」も数人参加し、総勢8人で円卓を囲んだ。唐辛子と山椒のきいた辛いスープと、クリアスープの2種類の鍋だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 12:33
「台湾小吃」2号店オープン
ソイソニーの「台湾小吃」(タイワンシャオチー)が水曜日に2号店をオープンした。場所は、「白茶家」の隣だ。 2クーハーの広い店になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 11:47
スノーフレーク2
一度紹介した「スノーフレーク」、最近はまっているアイスクリームがある。 ベースを「抹茶アイス」にしてトッピングに「チャオクワイ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/16 11:35
「ラーン・ラープ」の鹿肉のガパオ
王妃の誕生日とその振り替えで12日、13日とアパートの仕事は休みだったので、少しゆっくりできた。オリンピックも終わったが、最後にヒーローになりそうだったマラソンの藤原は崩れ、結局ボクシングの村田諒太がきれいな奥さんと共に最後の話題をさらってしまった。 マクロに買い物に行った帰りに、久し振りに「ラーン・ラープ」に寄ってみた。以前クワンヤーンとノムムーヤーン(鹿肉焼きと豚の乳房焼き)で紹介した店だ。 休日の静かな昼食だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/14 12:03
ラープブリラムの「ヌア・ガタローン」が旨い!
イサーン料理の「ラープブリラム」、この店に牛肉の鉄板焼きがある。「ヌア・ガタローン」という。今まで、何十回も行ってるのに、いつもイサーン料理ばかりを注文していた。このメニューは、前からあったようだが、最近発見した。 別にどうということのない料理で、鉄板皿で牛肉のバター焼きしただけのものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/07 12:30
「リム・クローン」の優秀なウエイター
以前紹介した、地鶏の丸揚げが旨いバンプラの「リムクローン」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/10 20:02
シラチャグルメ36 「バンコクグリル」
数ヶ月前に、「バンコクグリル」という店ができた。ガラス張りの明るいステーキハウスだ。場所はナイトマーケットの向かい、「ラープウボン」の隣だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 11:26
シラチャ食べ歩き35・・ホイチャップ
ホイチャップという華僑料理がある。クィッティオと同じ様に米粉練って作ったものだが、一つづつ棒で伸ばし、伸ばしたときにクルクルッと丸まった形をした麺である。一種の麺だが、バーミーやクィッティオとは一線を画し、クィッティオ屋にはない。それは「ホイチャップ屋」にしかない。それは具も含めた華僑料理として「ホイチャップ」という独立した料理になっているからに他ならない。 ホイチャップの具は、豚の内臓とムー・クローブ(豚バラをカリカリに揚げたもの)と決まっている。バンコク時代は、タノンチャンにめちゃくちゃ旨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 13:48
シラチャ食べ歩き34・・・ドラゴン・ラーメン
久し振りにシラチャに感動する店ができた。 「ドラゴン・ラーメン」という名前だが、日本のラーメン屋ではない。元々中国語の拉麺(ラーミエン)の「拉」は引っ張るという意味なので、生地を伸ばしてたたんで切る麺ではなく、ソーメン作りのように引っ張って作る麺のことをいう。 まさにその拉麺の店が1ヶ月前にオープンした。「ラーメン・セン・ソッド」(手打ち生ラーメン)と看板にも書いてある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/27 11:01
「あさみ」の絶品刺身
シラチャは海辺なので、美味しい刺身が安く食べられるはずなのだが、なかなか新鮮な地元の魚を常時入れることは難しいのか、あまり変わった刺身はいただけない。「こまち」で地の魚が安く食べられるくらいだろうか? そんな中最近美味しい刺身を発見した。毎日あるわけではないのだが、今では入った日に声をかけてくれるので嬉しい。それは、「あさみ」のマグロとシャコである。ラノーンあたりで揚がるインドマグロは、なかなかシラチャの店まで届かないが、時々、10キロ程度の小さなマグロがあさみに届く。本当に月に1回か2ヶ月に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/13 17:43
シラチャ食べ歩き33・・・バンセーンの骨せんべい
屋台常連のH本さん、よく新たな店をご紹介いただく。以前紹介した「スノーフレーク」のアイスクリームも最近アパートでかなりファンを増やしている。 バンセーンのキスの骨せんべいが旨いとよく聞いていたので、昨日ウィサーカブシャーの祭日だったので行ってみた。場所は、ブラパ大学の初等、中等部の入り口である西門前。「ボラン(昔)」という顎鬚を蓄えたアーティスト風のオーナーがやっているイサーン食堂だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/05 12:58
シラチャ食べ歩き32
今日は先日屋台で劇的な再会をした「大阪食堂」を紹介したい。殆ど和食屋さんには行かない私だが、なぜかほっこりするので、休みの日に時々行く。場所は、ナイトマーケットを少し下がったフェニックスの数件手前にある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 12:06
シラチャ食べ歩き31
「トゥーフアン」という料理がある。タイ語ではなく、中国語か潮州語であろう。バンコクでは時々見かけるのだが、今回シラチャで初めて見つけた。以前から気になっていたのだが、11時から4時までしかやってないのでなかなか、食べられなかった。 店の名前も「トゥーフアン」という。豚の臓物と高菜の漬物を煮たクリアスープである。これがさっぱりして非常に美味しい。普通はご飯と食べるが、中華の豆入りもち米とも合う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/22 17:29
バンセンのイサーン料理店「ラープ」
スクムヴィットを走り、バンセンの「マクロ」を越えたすぐの信号を左折して1キロ程行った左側に「ラープ」というイサーン料理屋がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 11:11
屋台の牛乳屋
バンプラの信号を50mほど超えた左側に、夕方から店を出す「牛乳屋」がある。数少ない暖かい牛乳を売る店だ。 屋台には「ノム・ソッド」(生牛乳)の文字。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 10:38
新雪アイスクリーム第2弾
例のスノーフレーク・アイスクリーム。前回は、プレーンを食ったが、今回フルーツトッピングのものを食べた。今、帰国中のH本さんが、「マンゴーが旨いんじゃ〜〜」と言ってからだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/12 11:26
シラチャ食べ歩き30
お昼によく行く店で、クィッティオ屋を紹介するのを忘れていた。 町の中心部では一番旨いと思う。というか私の好みである。アユタヤ銀行の隣、カオマンガイの近くにある名もない店だ。メインは、魚の練り物の、クィッティオとバーミーだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/10 10:41
シラチャにうどん屋オープン
パヤタイ病院の隣で工事中だった「うどん屋」がオープンした。 「ぜん丸」という、淡路島に本店があるうどん屋だ。入り口の格子戸や内装を見ても日本人の図面できっちり施工された金のかかった内装になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 12:20
シラチャ食べ歩き 29
日本ではアイスクリームなど殆ど食べないが、タイでは良く食べる。辛い料理を食べた後に、しびれた舌でココナッツアイスを食べるとスッと今までの辛味が引き、至福の実感が得られるからだ。また、屋台を引いて町を回るアイスクリーム屋さんも、出会うと買ってしまう。小さい頃に食べた安っぽいアイスクリームをパンにはさんでもらって頬張る。炎天下にホットドッグならぬ「アイスドッグ」である。幸せな気分になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 12:14
シラチャ食べ歩き 28
アユタヤ銀行の前の三角コーナーにある店。名前を「カオマンガイ・ガオルン・ナーイパティープ」という。「パティープおじさんの九龍チキンライス」てな意味でしょう。 この店、時々行くのですが、カオマンガイがメインで、カオナーペッ(焼き鴨ごはん)もあるのだが、とにかく流行っている。特に土日は満席状態が続く。両方ともスープがついて30バーツは安いし、旨い!。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/03 15:52
クィッティオ・トー
またまた昼間しかやっていない店。 以前も一度紹介したような気がするが、「クィッティオ・トー」という店だ。場所は、トゥックコムからパタヤ側に200mの左側。トヨタの手前だ。 タイをよく知らないくせに講釈をたれる日本人がよく言う言葉に「タイ人は牛肉を食べないから・・・」 大きな勘違いである。なぜそういわれるのだろう?私の知っている理由は二つ、一つは華僑の中には牛は農業を手伝う動物だから食べないという人や、家族が病気になったときに「好きなものをたって祈願する」という人がいる。もう一つはタイ人女性... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/21 18:43
チェリーバレー種の鴨
トイ・ペッパローに通い始めて2年になるが、鴨煮込みに2種類の鴨があることをつい最近知った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 12:08
昨日の「UJI」の柚子ポン酢
日曜日はおでんやも定休日で、久し振りに、外食に出た。ちょうど長逗留のSさんが持ってきてくれた高知の馬路村の柚子ポン酢があったので、Aさんご夫妻も一緒にバンセンの「UJI」まで走った。 しゃぶしゃぶ食べ放題129バーツは変わらない。タイスキの具はブッフェで様々あるが、日本風にポン酢で食べようと思うと、スープが汚くならないように気をつけて具を選ぶ。肉類で美味しいのは、豚の三枚肉のスライス。野菜は白菜と空心菜だけ。あと、四角いかまぼこ風の練り物とキクラゲと春雨のみでいただいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/13 19:33
シラチャに「おでん屋台」出現
昨日「あさみ」の路地に、おでんと串カツの屋台がオープンした。アパートのお客さんで賑わっていた。 おでん、串カツ、それぞれ20バーツという価格だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/28 12:01
ポーユーイエン・パタヤ
12月1日にも紹介したシラチャのポーユーイエン(張飯店)、パタヤ手前のナークルアを走っていたら、同じ看板の店を見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/10 11:24
「ガン」という海老
タイ語には、動物や魚介類に日本ほど個別名称がない。たとえば、蛸は、イカではないのに「プラムック・ヤック」直訳すると「鬼イカ」となる。アシカもオットセイもトドもセイウチも「メオ・ナーム」(水の猫)となる。 海老は、まだ固有名称を持っているほうだ。ロブスターは、「クン・モンコン」(龍海老)、ブラックタイガーは、「クン・クラダム」、手長海老は「クン・ガームカーム」といった具合だ。 海老であるにもかかわらず名前に「クン」が付かず、ただ「ガン」と呼ばれる海老がある。この「ガン」には2種類あって、一つは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/09 12:39
シラチャ食べ歩き 27
シラチャ市内から少し離れるが、久し振りにメチャ旨い店を発見した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 10:33
ポーユーイェン(張飯店)のホイチョー
ホイチョーとは、ワタリ蟹の身と豚ミンチの練り物の、ゆば巻き揚げである。シラチャでは、レストランではよくあるメニューである。元々は、潮州華僑の潮州料理であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 12:04
「旭ポン酢」でシャブUJI
先週、来られたMさんから、またまた、美味しい柚子ポン酢をお土産に頂いた。 大阪八尾の「旭ポン酢」である。以前は、関西で知る人ぞ知る柚子ポン酢であったが、グルメブームに乗り、現在では各地で販売しているようだ。早速、旭ポン酢を携えて、バンセーンの「シャブUJI」に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 11:49
「ラップロム・チョムコ」の「カイトゥン・モーファイ」(火鍋茶碗蒸し?)
以前も一度紹介した水上警察が経営する「ラップロム・チョムコ」、7時には毎日満席だし、予約してても、行くと席がない。官公庁のおえらいさんが来ると、皆海辺の席を用意するのだろう。典型的なタイの公務員優遇の店である。 この店、混んでくるとサービスは悪いし料理は遅いので、最近はあまり利用しないのだが、昨日20年来の友人モンさんがバンコクから娘を連れてやってきたので、夕方5時過ぎに行ってみた。まだ店はガラガラで、初めて海辺の席で食事ができた。明るいので、後ろにはコローイ、遠くにシーチャン島を望める。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/25 17:01
「チャオクワイ」の正体
タイのデザート類は、甘いのでほとんど食べないのだが、「チャオクワイ」というゼリーだけは大好きでよく食べる。見た目はコーヒーゼリーなのだが、その黒いゼリーには甘みはなく、かかるシロップと氷の量で甘みが調節できるのもよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/09 10:43
シラチャ漁港
乾期になり、さわやかな休日の朝は、散歩がてら漁港の桟橋に行ってみるのが良い。 以前は、シーチャン島行きの連絡船もここから出ていたようだが、今は漁港のみになっている。 漁船から鯵が大量に水揚げされトラックに積み込まれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/08 11:30
コロイの夜店
金曜日まで、風邪で寝込んでいたが、土曜日にやっと90%復活した。コロイ周辺には10日のロイクラトンの夜店が月初から出て賑わっているので、散歩がてら、一回りしてみた。人口も増えているせいか、例年より人出が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 11:14
こだわりポン酢でしゃぶしゃぶ
8月2日に紹介したバンセンの「しゃぶUJI」を読んで、Mさんが「しゃぶUJI」に行くために本当に「柚子ポン酢」を持って来てくれた。 この柚子ポン酢、キッコーマンのこだわり限定販売で注文して手に入れたという「香りのしずく」という代物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 11:21
シラチャ食べ歩き 26
10月19日は何の日だったのだろう?イサーン料理を食べようと、ラープ・ウボンへ行ったら休み、ラープ・ウドンも休み、ラープ・ブリラム1も休みで、ラープブリラム2だけ営業していたのだが、そこまで歩いたら気が変わって「おとうさん」に入った。 「おとうさん」は以前も一度紹介したが、シラチャでは歴史のあるタイ料理屋で、日本人も良く知っている店である。誰が手伝ったのかわからないが、日本語のメニューもあり、初心者向けではある。最近は少し高くなったような気がするが・・・。 とてもきれいとは言えないオカマのウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 11:45
ラヨーンの巨大屋台村
日曜日のマラソンに参加するために、前日ラヨーンに宿をとった。「ゴールデンシティ・ラヨーン・ホテル」というレムトン百貨店の近くのホテルに泊まった。スクムヴィットをはさんでホテルの真向かいに、巨大な屋台村があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/18 12:05
今週の晩餐
先客万来だった。うちに泊まれた人、泊まれなかった人、入り混じり、毎日晩餐会。おかげで明日のPTTマラソンを控えているにもかかわらず2キロ太ってしまった。 「グランドシーサイド」、注意して注文しないととんでもなく高くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/15 16:34
シラチャ食べ歩き 25
町場には、夕方には閉めてしまう店が多い。そういう店は休日のお昼しか食べるチャンスはない。 よく行く海岸通りの「GUST」の隣の豚足屋もそのひとつだ。店の名前は「カームー・クンミン」という。表にカームー(豚足)とクィッティオがある。昼間は、ガストの前まで店を広げている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 17:01
「日本亭」のネギトロ丼
バンコクの友人A氏から、日本の口座からの現金輸送?を頼まれたため、3日に到着の佐藤さんにお願いし、運び屋をしてもらった。スーパーリッチで両替をし、昨日A氏がバンコクから引き取りにきた。なんとレートは4040バーツだった。 お礼に昼飯をおごるからとA氏のたっての申し出があり、なら「日本亭」へ行こうと言うことになった。 普段は外食はタイ飯と決まっているので、高級日本料理なんぞは、縁がない。まあこんな機会もまれなので、「ネギトロ丼」を頼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/06 17:35
バンプラの浜
近場なのに日本人は殆んど行かない所のひとつにバンプラの浜がある。バンプラの信号のだいぶ手前を、左に入り、どんどんまっすぐ行くと砂浜の漁村に出る。木造船を作っていたり、漁師の嫁達が、鯵やイカを仕分けしてたりするのどかな魚村だ。その一角に砂浜にヤシ葺き屋根にテーブルをおいただけの飯屋が2、3軒並んでいる。 ここがとても安くて旨い。中でも私が「鯵のみりん干し」と呼んでいる料理?がある。タイ語ではプラトゥー・デッディオという。鯵の開きをタレにつけて一夜干ししたものをさっと油で揚げたものだ。味は日本のみ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/22 11:23
シラチャ食べ歩き 24
よく前を通るが入ったことのない店のひとつに「アマラー」という店がある。要は外から見ると、パブなのか飯屋なのかよくわからなかったのだ。その店は「みよちゃん」の並びにある。料理はイサーン料理だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 11:48
シラチャ食べ歩き 12-2
以前旨いバーミーで紹介した「ナーイチャイ」というクイティオ屋さん第2弾。 たまたま行ったので、今回は写真入で紹介したい。場所は、スクムヴィットをバンコクに向かって、ノンモンの町に入る信号の200m手前の海側。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 17:24
シラチャ食べ歩き 15ー2
一度15で紹介した「ポンヤンカム」という鉄板焼き牛肉のイサーン料理店。写真がないとわからないという人のために再登場。場所は、BSCに向かう途中の左側、牛の部位を示した大きな看板が目印。 イサーン料理店だが、店内はカントリー風、ヌアガタは外の席でしかできないので、エアコンはなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/30 12:32
浴衣が似合いそうなコロイの「床」
食べ歩きの1でも少し紹介したが、シラチャでとても気持ちがいいのに、全く日本人に会わない店のひとつにコローイがある。「トゥー・コーク」と呼ばれる、コカコーラのブースが20以上海辺に並んでいる。各ブースでは、魚介類や串ものが並べられ、従業員がそれぞれ「うちにどうぞ〜〜」と呼び込みをしている。この屋台はこのブースの奥に海に突き出した桟敷席を有しているのだ。ちょっと知らないと奥に入る勇気が出ないのかも知れない。恐がらずに入ってみよう。 各ブースは、皆同じようなメニューで商売しているのだが、私は2年前に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 13:07
バンセーン 「Uji」
去年の9月に一度、「バンセンで見つけた原宿」で紹介した店だ。この店の名前、タイ語の「バオ」と読めたのだが、実は、英語表記だった。「Uji」と書いて、「ユージ」と読むことが、今回、タイ語の看板が増設されわかった。 巨大しゃぶしゃぶの店だ。バンセンのギャラクシーの信号を左折し、レムトンデパート手前の向かいのソイを左折すると、ソイ・シーサイドというらしいが、ちょうどブラパ大学の裏通りになる場所だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 12:27
焼き鳥屋のおばちゃん第2弾
今月はパタヤマラソン、アパートのゴルフコンペと2週続き、昨日は久しぶりにゆっくりできた日曜日だった。 朝から遅めのジョギング、さすが日曜日でパタヤ以来ジョギングをサボっていたタイ人のグループにも会った。 シャワーを浴びてから小雨の中、市場へ出かけた。1週間分の野菜の買出し。 市場に来たら、いつも行く焼き鳥の屋台へと足が向く。時間も遅かったので、内臓類は売り切れていた。また、いつも手伝っている猿岩石の有吉似の息子がいなくて、おばちゃんが孤軍奮闘していた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 11:23
シラチャ食べ歩き23(隣の昼飯屋)
今日は、アパートの隣にある、小さなお店を紹介したい。 普通の民家だったが、1年ほど前に娘が帰ってきて、駐車スペースを店にした。 娘の歳は聞いたことがないが、こぎれいな30過ぎの少し品のあるお姉さん。 表にクイッティオ15Bの、旗が立っている。オープン間もない頃、一度入ってみた。「ガパオ・ムーサップ・ラーカーオ・カイダーオ・ドゥアイ」(豚ひき肉のホーリーバジル炒めご飯かけ、目玉焼き乗せ)を注文した。 出てきた料理を見て驚いた。屋台で食べる荒っぽいガパオ・ムーサップではなく、高級レストランで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/28 11:11
シラチャ食べ歩き 22
恥ずかしい告白をしなければならない。シラチャに2年以上住んでいながら、ご近所の「満月」には入ったことがなかった。アパートのお客さんが「洋食満月」と呼ぶ店だ。普段、安くて旨いローカルの店ばかり食べ歩いているせいで、実は和食屋はあんまり行かない。たまたま、昨日佐藤さんが最後の晩餐だったので、近場で済まそうと、「満月」入ってみた。 おそらく、シラチャの日本人は皆すでに知っているのかも知れないが、私は知らなかった(; ;)。。。。旨いのだ。 1品1品の値段は高いが、ボリュームがある。昨日は、4人で、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/09 10:14
シラチャ食べ歩き 21
昨日の失敗の名誉挽回のシラチャグルメを紹介。 10年以上前にバンコクでブームになった「ムーガタ」という店舗業態がある。「ムーガタ」とは「豚鉄板焼き」という意味である。ブッフェ形式で豚肉や野菜をジンギスカン鍋で焼いて食べる形式である。日本のジンギスカン鍋より周りの凹みが大きく、回りにスープを入れて真ん中で鉄板焼き、周りでしゃぶしゃぶが食べられるのである。当初食べ放題66バーツという店がオープンし、88バーツ、99バーツなどのいろんな店ができたのを覚えている。 シラチャにも、「ティカトー」という... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/29 12:24
シラチャ食べ歩き 20
2回続いて、食べ歩きに失敗の報告。 おっさん3人で焼肉が食べたいという話になり、いつもなら「ジャイアント」に行くのだが、ふとアパートの住人が時々行くという「大苑」という韓国焼肉に行ってみた。 アサンプションの二股を右にとり100mほど先の左側。歴史を感じる薄暗い安そうな店構えだ。メニューを見たら400B前後の肉が並んでいる。カルビとタンとユッケを注文、野菜焼きとキムチを頼んだ。バンコクの韓国焼肉では1品の量が多く、頼みすぎると食べきれないと思ったからだ。ところが、量が少ない(; ;)。。。日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/29 11:23
シラチャ食べ歩き 19
海岸通りの「ポップ」の向かい、以前ダイソーがあった場所に新しい店がオープンした。ゆったりと明く、店の名は「カオパップー」(蟹チャーハン)という。 歩道に面したオープンキッチンで、コック帽をかぶった兄ちゃんと姉ちゃんが鍋を振っていてなかなか旨そうな店だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 10:38
日本人のパクチー嫌い
タイ料理に使われるパクチー、中国では香菜(シャンツァイ)英語では、コリアンダー。 この野菜、日本人に良く嫌われる。「パクチーが食べられない。」という日本人は多い。 嫌いな彼らにとっては、香り野菜はすべてパクチーである。実際、パクチーが入っている料理は少ないのだが、タイ料理にはどれもパクチーが入っているという。 イサーン料理によく使われるバイ・サラネー、これはミントである。またヤムウンセンに入っているのはクンシャイと言ってチャイニーズセロリ、炒め物に使われるのは、バイガパオ(ホーリーバジル)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/31 11:28
シラチャ食べ歩き 18
久し振りに旨い店発見。 シラチャナコーン4を以前の「GOOD DAY」から、海側に下がってきた北側にある「ソーン・ピーノーン」というイサーン料理。店の名前は、「二人の兄弟」と言う意味だろうか? 目立たない場所にある小さな店だ。トゥクトゥクに乗って「ラープ・ブリラム」に行ったら休みで、運転手に紹介してもらって行った。 ソムタムもスアロンハイも旨い。牛タンの焼いたの(リンウワヤーン)も珍しい。特に惚れこんだのは、「トムセープ・ヌア」 他の店でもよく注文するが、ここのは特に旨い。他にタップ・ワー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 18:30
牛の胆汁
胆汁とは胆のうの分泌液である。東北地方では「ディー」とか「ピア」とか言うようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 12:21
焼き鳥屋台のおばちゃん
南の時計台をスクムヴィット側に回りこんで、現在廃屋になっている旧市場ビルの前で、早朝から焼き鳥を売っているおばちゃんと息子の親子がいる。今朝も釣り餌用のイカを仕入れに市場に向かい、その向かい側に駐車した。 あたり一帯に、焼き鳥のいいにおいが立ち込めているので、市場に行く日は必ず買ってしまう店だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/26 18:44
「台湾小吃」のオーナーの対応
昨夜、バンコクの友人Tさんが泊まりにきて、久し振りにソイソニーの「台湾小吃」に行った。 1階席は満席で1階奥の小部屋に入った。前菜2種と1品を注文し、ビールを飲み始めたが、30分待って初めて「ピータン豆腐」だけが来た。もうビールは2本空いている。 ドアを開けっ放しだったので他の客席の状況も見える。忙しいんだなあと思いながら外の席を見ると、後から来た客がもうすでに食べている。ムムッ、ムムッ!!切れてしまった。 オーナーは中国系の女性で、よく知ってるのだが、呼んでなぜこういうことになるのか?タ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 13:47
シラチャ名物?
タイ語の中でシラチャの名の付く名物が二つある。 「サパロット・シラチャー」これは、シラチャ周辺で取れるパイナップルがおいしいので有名らしい。 もうひとつは「ソース・シラチャー」 これは一般名称は「ソース・プリック」英語名は「チリソース」で、ホイトード、カイチヨ、オースワンなどと一緒に出てくる赤いケチャップ色のチリソースである。 中でも、シラチャのメーカーが作っていたソースプリックは、甘みを抑え、酸味が強く、辛さが際立っていて、特においしいようだ。今でも英語名でシラチャーチリソースと書いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 12:42
バンプラの「ホイトード」
バンプラの信号のセブンイレブンの並びに、夕方から屋台が立ち並ぶ。 バーミーの店、海鮮のお粥屋、などなど、その一番シラチャ側に、ホイトードとパッタイの店がある。 ホイトードとは、ムール貝(ホイメンプー)ともやしと卵をぐちゃぐちゃと炒めた料理だ。 店の形としては、コンロの上に直径50センチくらいの平たいフライパンが乗っている。そこでホイトードやパッタイを作るのである。 よくシーフード屋にあるオースワンに似ているが、オースワンは通常牡蠣を使用し片栗粉が入るのでモンジャのような形をしているのに対... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/14 12:12
シラチャ食べ歩き 17
住人のHさんから、パソコンの購入を依頼され、昨日トゥック・コム(ITセンター)に行った。 さすが日曜日、レムトンの駐車場も満車、ITセンターの駐車場も満車で停める場所がない。 仕方ないので、再度スクムヴィットに出てトヨタの手前に路上駐車した。昼飯を食ってから買い物に行こうと思い近所を見渡したら、角の奥に、妙にはやっているクィッティオ屋があった。何と店の名前は「トー」。牛肉の煮込みクィッティオの店だ。 本店は、ノンモンにあり18年前から知っていて、今でもわざわざ車でノンモンまで通っていたのだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/31 12:06
シラチャ食べ歩き16
シラチャにイサーン料理はたくさんある。いつもは近いのでラープウボンに行くのだが、最近味に慣れてきたせいもあるのか、あんまりおいしいと感じなくなってきた。 シラチャナコーン4通りに「ラープブリラム」という店が2軒ある。「おとうさん」の斜め向かいのブリラムに入ってみた。 角の店で、1階も2階もオープンで、2階が気持ちがいい。 スアロンハイ、ソムタムタイ、スープノーマイ、トムセープ・ガドゥムー、トムセープ・ヌア、ナムトック・ムーを頼んだ。 旨い!!どれもが慣れたラープウボンよりおいしい。よく食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 12:41
アオウドムの海
日曜日にお昼を食べに、バイクでアオウドムまで行ってみた。 タイオイルのタンクが並ぶ横を通って、海岸線まで着くと、海沿いのレストランが数軒。そのうちの1つに入った。 アオウドムは、シラチャとレムチャバンの間の港だが、貨物船の積み込みの長い桟橋が出てクレーンが立ち並び、その間に漁船が停泊している。シラチャと比べると大きな港で海も汚れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 10:54
「あさみ」のお正月
昨日、あさみのママに捕まった。 お正月のサービスについて、是非グリーンライフのお客様にご案内して欲しいとのことだった。 シラチャの店をオープンして18年間、年末年始も休んだことがないらしい。よく頑張ってると思う。 昨年は町の日本人も減りお客さんも少なかったが、最近は繁盛している。 グリーンライフのお客さんには、10%引きカードを配っているので、「あさみ」で食事している人は非常に多い。 そこで、日ごろのご愛顧にお答えして、年末年始特別サービスがある。 ・大晦日は、来店客に「年越しそば」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 10:49
シラチャ食べ歩き 15
アサンプションの前からBSCに向かって走り、踏切を越えて、2、3キロ行くと左側に牛の部位の看板がある。 店の名前を「コークン・ポンヤンカム」という。東北のサコンナコン県のポンヤンカム郡で育てた牛を売り物に、チェーン展開している「イサーン料理屋」である。 牛肉を売りにしているがステーキハウスではない、メニューにステーキもあるが名物は「ヌアガタ」、牛肉の鉄板焼きである。メニューには部位ごとの値段がかいてあり、テーブルで焼きながら食べる。 バンコクでは、有名人が通う「タイで一番旨い焼肉」のようだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 13:47
「プラーサリッ」という魚
シラチャのいわゆる「お粥屋」、「ポーユーイエン」や「ジョンパラン」に行くと「プラーサリッ」という魚がある。 いつも「ヤム・プラーサリッ」を注文する。カリカリの魚の南蛮漬け風で非常においしい。 ところが、この魚の正体を知る人は少ない。タイ人誰もが知っている魚なのだが、頭がないため顔を見たことがないのだ。 東北で取れる淡水魚なのだが、頭をとって干物にして流通しているため、その顔を知っているタイ人は少ない。 ヤムにする時は、小さく切ってから揚げにして和えるため、魚の形はわからない。魚を見せてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 12:21
バンセーンらしい業態
以前もバンセーンの原宿ということで紹介したが、少しじっくり見てみた。 時々食事にいくブラパ大学の東側の通りだが、昨日は月曜日と言うのに、結構賑わっていた。 おしゃれな屋台風のオープンの店が多いのだが、ステーキ屋が多いのに驚く。 昨日は、ブラパーという店内冷房の店に入った。ポークステーキ39B、ビーフは、サーロイン、Tボーン、リブアイとも139Bと安い。食べ終わって近所を散策すると、近くに「Fresh Steak」と 「 Steak BKK」というステーキ屋が他に2軒あった。Tボーンステーキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 14:09
シラチャ食べ歩き 14
海辺に新しい店ができた。 場所は、イミグレーションから100mくらいスクムヴィットよりの海側。 水上警察の隣に、警察が経営する?店が先週オープンした。 名前は「ラップロム・チョム・コ」 「風に吹かれて、島を望む」とでも訳すのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 13:26
鴨鍋パーティ
昨日24日は、なんと57回目の誕生日を迎えた。 この年になると、誰も祝ってくれるわけでもなく、また祝って欲しいわけでもないのだが、正月と同じように1年のけじめとして、何か欲しいものだ。 ちょうど、昨日はアパートのHさん、Kさん、同じ会社のIさんとゴルフだったので、終了後ゴルフ場のマンションの私の部屋で、鴨鍋パーティにご招待した。 前日、合鴨の胸肉を求めてロビンソンに行ったがなく、その足でバンセンのビッグCまで走ったが、ここにもない。結局チョンブリのセントラルまで走ってやっと買い求めた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 17:05
シラチャ食べ歩き 13
ガイ・オッブ・クルーアという料理を食べたことがあるだろうか? 鶏を1羽のまま、塩味だけで、蒸し焼きにした料理だ。トード(油で揚げる)でもヤーン(焼く)でもない。 乾いてカリカリになるまで蒸し焼きにした鶏である。から揚げと比べるとめちゃくちゃさっぱりしている。 カオキヨの近くにいつも満員の店があるが、そこまで行かなくても1軒見つけた。 バンプラのゴルフ場を過ぎて、貯水池を回りこんでからバイパスへ左折するまでの間にある「リム・クローン」という店だ。運河の淵という意味の名前の通り、池の中に店が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 18:36
サラーイ・バンセーンの会
昨夕、バンセーンで若い皆さんの食事会に誘ってもらい参加した。男女13人が集合した。 バンセーンの先端レーム・テンという地区にある「ウ」という店。 海岸通にあるので2階席に行くと海が一望でき、夜風の心地よい空間だ。 料理は、海鮮を含む一般的なタイ料理。特にこれが旨いというものもないが、プラーカーオ・ヌンシーユ(ハタの醤油蒸し)は旨かった。 私は、和歌山県の串本という黒潮のそばで育った。小さい時から近海であがるおいしい魚を食べて育ったのだが、シラチャやサタヒップであがる魚は、潮岬沖であがる魚... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 12:32
シラチャ食べ歩き 12
シラチャ市内には、これは旨いと思うバーミーはない。しいて言えば、南の時計台を回り込んだところに屋台で出ている店。ワンタンと焼き豚のバーミーだ。 今日は、シラチャからは離れるが、わざわざ私が車を運転して食べに行く店を紹介したい。 スクムヴィットをバンコクに向かって走り、クリスタルベイを通り過ぎてしばらく走り、ノンモンに入る信号の500mくらい手前に「ナーイ・チャイ」という名のバーミー屋がある。ポツンとある店なので見逃し易いがタイ語の大きな黄色い看板が目印だ。 具のメインは自家製ルクチンプラー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 16:31
バンセーンで見つけた渋谷 2
仕事が終わってから、愛車カワサキKSRのマフラーを探しにバンセーンに行った。若者の町なのでKSR110のカスタム用部品も多いと聞き、ピックアップを走らせた。 ところが着いた時は7時半になっており、2軒あるショップも閉まっていた。仕方ないので、この前食べた「ステーキ35」に入ろうと奥の駐車場に車を止めたら、この前はまだ内装工事を行っていた隣の店がオープンしていた。 おしゃれに内装した300〜400人は入ろうかという巨大な店舗だが、壁はなくオープンの店。 名前は「シャブ・バオ」Japanese... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 10:35
シラチャ食べ歩き 11
シラチャナコーン4にある「白茶家」の真向かいに「ラオレナーイ」というパブがある。 オープンの古い木のテーブル椅子を配したカントリー風のパブレストラン? メニューは普通のタイ料理で特にこれが旨いというわけでもないが、私がこの店によく行くのは、二人組みのバンドが生演奏してるからだ。アコースティックギター2本のこのコンビ、太った「なぎら健壱」風のおっちゃんとカラバオ風の兄ちゃん。このなぎら健壱、ギターが非常にうまい、全レパートリー譜面なしで弾き語る。もう一人は、おそらくカラバオに憧れ、カラバオを練... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 13:55
シラチャ食べ歩き 10
シラチャの町ではないのですが、私が18年前くらいからよく行く、海辺の店がある。 最近は、クリスタルベイでゴルフをした後の昼食は殆どその店でとる。 ちょうど、クリスタルベイから1キロほどバンコク側に「YAZAKI」の看板があるのだが、道を隔てた真向かいに海に入る細い道がある。その突き当たりが「タップ・サーイ」というウィンドサーファーが集まるロッジ兼レストランがある。 昔は、つぶれかけのようなロッジがあるだけだったが、最近は、多くのウィンドサーファーがセールとボードを預けている。この辺は、スク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 15:52
シラチャ食べ歩き 9
シラチャナコーン4通りに「おとうさん」という名前のタイ料理店がある。 日本語の看板はどこにもない。タイ語で”おとうさん”と書いてある。 日本人も良く見かける、メニューが写真と日本語も書いてあり、注文し易いからからだろう。 店は、普通の中国長屋の1スパンでクーラーなしの極一般的なタイ飯屋である。 お世辞にも綺麗とはいえないオカマのウェイトレスが、鼻声で「サワディーカー」と迎えてくれる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 10:59
バンセーンで見つけた渋谷
今、バンセーンは若者の町だとは聞いていたが、大通りしか通らないので実際目にしたことはなかった。 昨日の夕方、ノンモン手前の信号から、スクムヴィットと平行する中道に入り、バンセン方向に走った。 すると突然、原宿風のファッションショップや渋谷のはずれのような飲食店が立ち並ぶ場所に出た。 ちょうどブラパ大学の裏通りあたりだ。日曜日の夕方というのもあってか、若者、学生でごった返し、道はバイクが縦横無尽に走り回っている。 殆どがオープンエアーの屋台風だが、おしゃれにデザインされた柱や屋根、カウンタ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 13:10
シラチャ食べ歩き 8
アパートのすぐ近く、セブンイレブンの並びに、「ノックレー」という、小さなイサーン飯屋がある。 50台のスコータイ出身の夫婦が、15年以上やってる店だ。 親父は、毎日殆ど、店の前でプラプラしてる。年を聞いたら、私より二つ下だったのには驚いた。 おばさんが、料理を作る、このおばさんイサーン料理は大嫌い、自分は絶対食べないと胸を張る。 うちのスタッフを誘っても、何を食べても酸っぱいから行かないと言う。要するにあまり旨くないのである。 私はと言えば、親父の人の良さだけが好きで、時々行くことにし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 12:49
シラチャ食べ歩き 7
タイ中華の代表的な形態に、「お粥屋」がある。基本的に、夕方に開店し夜遅くまで営業する業態である。形としては、エアコンのないオープンの店で、店の外に、野菜や魚介類を陳列しその横には、お粥をゆでたり魚をゆでたりするための大鍋に湯を沸かしている。 基本的にメニューは豊富で、ゆで物以外の料理は、中の厨房で作る店が多い。 炒め物やヤム類など、基本は、白粥のおかずになるものである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 13:03
シラチャ食べ歩き 6
 時々、和食も食べたくなるが、シラチャは、一部の店を除き、バンコクに比べ2〜3割安い気がする。 スクムヴィット通りの海側だけでざっと、30軒の日本食がある。このシラチャ近辺では、魚貝類は豊富にある。市場に出かけると、サワラ、カマス、チヌ、コロダイ、シマアジ、大小のハタ、ウマズラアジ、アジ、イトヨリ、カツオ、ヤリイカ、アオリイカ、など常時新鮮な魚が手に入る。しかし、居酒屋でイカ以外の地の魚を食べられる店が妙に少ないことに驚く。シラチャナコンソイ5の「こまち」の刺身は絶品である。サタヒップから取り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 10:37
シラチャ食べ歩き 5
安くておいしい中華料理を食べたいと思った時は、ソニー通りにある「台湾小吃」。 台湾人がオーナーなのか、台湾料理みたいな名前であるが、メニューの中心は、黒龍江省あたりの家庭料理である。例えば、餃子類はその典型、ジャガイモの細切り酢炒めなども北部料理である。要は、台湾人がレストラン用に、北部や四川や広東などの料理をアレンジした中華料理店と思われる。 仕事帰りの日本人が多く、食べてるものを覗くと、焼き餃子1人前ビール1本、麻婆豆腐とご飯。「王将」感覚で食べているのがわかる。いかんせん、1人前の量が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 11:49
シラチャ食べ歩き 4
タイは中国潮州出身の華僑が圧倒的に多いため、潮州料理がタイの大衆料理になっているものが多い。そのひとつにパローと呼ばれる煮込み料理がある。 タイで食する鴨の仲間には2種類ある、英語のダックとグースである。ダックはアヒル、グースはガチョウ、タイ語で言うとダックはペッ、グースはハーンという。見た目に首が長く大柄のものがハーン、首が短く小さいのがペッである。 この両者の煮込みを、ペッパロー、ハーンパローと呼び、専門店でしか食べられない。 このシラチャでもペッパローの専門店を見つけた。スラサック2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 15:57
シラチャ食べ歩き 3
 シラチャでステーキを食べようと思っても、バンコクのような高級ステーキハウスは見当たらない。 一番きれいなレストランは、カラベルハウスの1階にある「カリフォルニアステーキ」。一見高そうだが、リーゾナブルな価格である。ローカル牛で250B前後、サラダやスープ、デザートをつけても450Bくらいで食べられる。 しかし、私が好きじゃないのは日本人が多い。しかも家族がワイワイとなると、あまり同席はしたくないものだ。 パタヤステーキというのが海岸通の角にある。屋台のステーキ屋の癖に高い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 20:40
シラチャ食べ歩き 2
ここシラチャは、様々なところから出稼ぎに来ている。日本人もそのひとつだが、町中の食堂やレストラン、市場などにはミャンマー人やカンボジア人も多い。この人たちはパスポートなしでタイに入っているが、その町々で発行するバッ・タンダーオという近隣外国人就業許可証を持っている。他の町には移動できず、その町に住むことが許され、働くことが許されている許可証である。タイ人の中では圧倒的にイサーン(東北地方)の人が多い。それら地方の人のために、イサーン料理の店がたくさんある。 私がよく行くのはラープウボン。ここ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 17:40
シラチャ食べ歩き 1
来週は、月曜日がアサーハーブーシャー(三宝節)、火曜日がカオパンサー(3ヶ月の寺篭り入り)と仏教祭日が続き、世間の会社は3連休、4連休のようです。管理人は、それを横目に日曜だけ休みます。 せっかくタイに来たのだから、休みの日には、日本食でなく、安くておいしい現地の料理を食べながらビールを飲みたいものです。ここシラチャ近辺で旨くて安い店が結構あります。  まずは、やはり海の近くですからシーフード。グリーンライフのすぐ近く「ラーン・カオトム・プラー」名前の通り、魚おかゆの店。鰆の切り身のゆでたの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 11:54

トップへ | みんなの「シラチャグルメ」ブログ

Green Life Sriracha シラチャグルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる