アクセスカウンタ

Green Life Sriracha

プロフィール

ブログ名
Green Life Sriracha
ブログ紹介
グリーンライフ・シラチャは、日本人が常駐する長期滞在型のサービスアパートです。タイが大好きな管理人のおじさんが、日々感じたことやシラチャの案内などご紹介。

年契約のお客様はトレジャーヒルGCのVIPカードを進呈!
メンバー料金でプレイできます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
すき家の「東京ボール」
すき家の「東京ボール」 イオンのマックスバリューに買い物に行くが、お昼はどの店も客が少ない。なんか以前より少なくなっているような気さえする。昼食は、いつもコスパで「すき家」になる。しかし、119バーツの「サーモン丼」がなくなって久しい。 それ以来、しょうがなしに牛丼79バーツを食べるか、あまり旨くもないラーメン類を食べてきた。ところが目に留まったメニューが今回あった。「東京ボール」129バーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 17:34
禁煙に挑戦!!
禁煙に挑戦!! 9月にたばこが値上げになった。私のマルボロは、145バーツになった。毎日1箱すうから1か月で4,500バーツになる。4,500バーツというとタイの最低賃金の50%である。 2006年に一度日本で病院でニコチンパッチを処方してもらい、7か月やめたことがある。これが唯一の禁煙経験だ。しかし、これほどたばこの価格が上昇すると、「たばこ辞めたら、あと2回ゴルフ行ける」なんてことを考える。 昨日、痛風の薬が切れたのでいつもの「健康ファーマシー」に買いに行った。いつものようにコーヒーをごちそうになりなが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 12:02
家におでん屋のサイン???
家におでん屋のサイン??? おでん屋クンちゃん2号店ではありません。屋台から中に引っ越したわけでもありません。 タイで個人で飲食店を開業するためには、201u以上は「営業許可申請」、それ以下の小さな店は「営業届出証明書」申請が必要となる。4年前に申請しようと市役所の担当者に相談し、現場にも来てもらったのですが、店舗でもなく、私有地を借りて営業のため、一般道路の屋台でもなく、担当者も前例がなく困って市役所に持ち帰った。 そのまま音沙汰もなく、知り合いの市会議員にも相談したが、「来ないのなら、そのまま営業してればい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 12:24
ミャンマー人スタッフのワークパーミット
9月15日のブログから2か月が経った。 チョンブリ労働局に申請が受理されたのが9月12日。担当者からは、2か月後に電話で出来上がっているかどうかを確認してから受け取りに来てくださいと言われた。その時も相当混んでいて処理が追い付かないんだなとは思った。 今日、電話で確認した。実際固定電話の番号は、何回かけても話し中でつながらない。携帯電話の番号がつながった。受け取りに行けるかどうか尋ねたら、まだだと言う。8月の申請分もまだ完了していないのだという。 一体どうなっているのだろうか????それな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 12:53
第48回グリーンライフカップ開催
第48回グリーンライフカップ開催 第48回となるグリーンライフカップを開催した。コースはいつもの皆が嫌がるトレジャーヒル。総勢21名6組で行なった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 12:21
ロイカトーンのごみのすごさ!
ロイカトーンのごみのすごさ! バンコク都庁は4日、前夜に行われたタイの伝統行事「ロイクラトン」(灯ろう流し)でチャオプラヤ川などに流された灯ろう81万1945個を回収したと発表した。76万19個は木などの天然素材製、5万1926個が発泡スチロール製だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 16:11
風と寒さの中の釣行
風と寒さの中の釣行 雨季も終わったが、ベトナムに台風が上陸?その影響か、昨日は朝からすごく風が強かった。昨日は、ジャンバーを持参で釣りに行った。メンバーは、いつもの小三郎さん、北原さん、山田長老の4人。 乾季の風になり、出航はサタヒップ。着いたのが6時だったが、腕組みして震えるほど寒かった。いつものキャプテンジェーから電話がかかった「すでに日本人5、6人が乗船したが、阪本さんのメンバーですか?」、「えー???」 メンバーはそろって、駐車場で荷物を降ろしジェーの迎えを待っているのに・・・・別の船の日本人グループが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 12:40
ロイカトーンでした。
昨夜はロイカトーンだった。健康公園には昨日から屋台が並び、多くの人が来たようだ。来たようだというのは実は私は、0時まで公園を見に行けなかったからだ。 プミポン国王の喪も明け、給料日後の金曜日がロイカトーンになったため、おでん屋も6時半からお客さんが来始め、7時には満席その状態が11時近くまで続いた。 昨夜の来客数は72人で、オープンして6年間で最高の入りとなった。写真を撮る余裕もなく終わってしまった。 健康公園の屋台は、来週いっぱいは続くようなので、乾季に入り涼しい夕方、是非散歩に来られて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 13:39
小学校前にできたステーキ屋
小学校前にできたステーキ屋 オープンして1週間経っただろうか、アパートの並びの小学校の正門の正面に、ステーキ屋ができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 12:11
TFI牧野さんが来てくれた!!
TFI牧野さんが来てくれた!! 駐在時代におでん屋クンちゃんの常連客だったTFI牧野さんが、来てくれた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 12:22
雨季が明けたようだ!
雨季が明けたようだ! 国王火葬の日から雨が降っていない。朝も雲一つない青空が続いていたが、昨日の日曜日と今日の朝、乾いた北風が吹いた。毎年このひんやりした乾いた北風が吹くと乾季に入ったと実感する。去年より1週間くらい早い。 夜の屋台も北東の涼しい風が吹けば、これからは屋台の季節となる。嬉しい! ところで話は変わるが、友達のタイ人から相談を受けた。彼はラダーの15階(32u)と、できたばかりのシーヒル・コンドーに2部屋を持っている。日本人に貸せると言われて投資したが、コンドーミニアムの乱立で借り手がいないという... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 11:37
26日の人出・120,000人だと!
26日の人出・120,000人だと! チョンブリ県各地の献花会場の人出が発表されていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 12:14
世紀のイベント・前国王の葬儀
世紀のイベント・前国王の葬儀 昨日26日は、アパートの営業を正午までとした。朝8時半開場、9時から一般献花と広報されていたが、実際は8時半からの式典が11時までかかったようで、一般の献花は11時から始まったようだ。12時過ぎに通りの建物の屋上から撮影させてもらった。 正面が、公園への入場口で、北側と南側から順番を待つ列が続く。この写真は北側だが、この時間で列は時計台をを超えてサミテベ病院の方まで伸びていたそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 12:15
64回目の誕生日
64回目の誕生日 歳をとりたくないと思っていても誕生日は勝手にやってくる。とうとう64になった。 昨夜は、シャンペンで乾杯!クンちゃんお手製食パン家形ケーキも出た! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 13:00
明日はいよいよプミポン国王葬儀
明日はいよいよプミポン国王葬儀 明日26日は、いよいよ前国王の葬儀である。世紀のイベントなので誰も経験したことがない。当然本葬は王宮で行なわれるが、全国各地で同スケジュールで式典が催される。 シラチャでは、健康公園が会場となり、15日から公園を閉鎖して準備が行われていた。昨日の夕方、中を見学できるというので、散策してみた。 外から見えた多数のテントは、写真や絵画のディスプレイ会場になっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/25 12:35
クィーンフィッシュばかりの日曜日
クィーンフィッシュばかりの日曜日 22日日曜日いつものジェーの船で出た。メンバーは、北さん、山田さん、イカさん、川内さん、小三郎さん。 最近イトヒキアジを多く釣っているカム島付近は、異常に流れが速く釣りにならないというキャプテンのいうことを聞いて、この日は、沖合に2時間走った。ところ変われば魚も変わる。朝の1投目から門脇さんがクィーンフィッシュ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 17:12
日本食「HANA」もう閉めたの???
日本食「HANA」もう閉めたの??? 今日は朝から雲一つない青空だ。雨期が明けたかと思わせる天気だが、まだ冷っとする北風が吹かない。11月までは無理だろう。 ステラの向いに以前あったタイレストラン「グル」の後に、1,2か月前に「HANA」という日本食ができていた。「シラチャDE」の今月のにも広告があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 12:10
健康公園で国王葬儀の準備始まる
健康公園で国王葬儀の準備始まる 13日の金曜日、プミポン前国王の1周忌を迎えた。26日に本葬が行われるにあたり、コロイの健康公園で準備が始まっている。15日から公園内の立ち入りを禁止し、中でテントの設営やらステージの飾りつけを行なっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 13:24
第32回クンちゃんコンペ開催
第32回クンちゃんコンペ開催 15日クリスタルベイにて参加者21人で第32回となるクンちゃんコンペを開催した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 12:40
カフェーメオ「CATFEINE HOUSE & CAFE」
カフェーメオ「CATFEINE HOUSE & CAFE」 おでん屋に時々来るタイ人の女性、聞くと「猫カフェ」(カフェーメオ)をやっているという。 昨日たまたま、近くに行ったので入ってみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 12:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

Green Life Sriracha/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる