タイ人はすごい! ボランティア精神!

20200510_PJANEWS03.jpg
昨日のタイの新規感染者は、5人だけだった。トータル3009人。すでに回復し退院した人が2794人で、入院治療中の人がたったの159人しかいない。昨日の5人も、たしか海外からの帰国者だったようだ。この数字を信じると素晴らしい非常事態宣言の効果である。
17日からは、ショッピングモールや百貨店をオープンできるよう現在政府は検討中のようだ。
土曜日から、インターネットテレビが見れなくなり、タイのローカルのニュースを見続けていた。今朝のニュース番組で紹介されていたのは、タイらしくて、嬉しくなってきた。
色んな地域で、普通の小さな商店の前に、ボランティアの棚ケースがおかれ「ご自由にお持ち帰りください」と書かれている。その棚に、近所の人が、インスタントラーメンやペットボトルの水や缶詰などを、自由に寄付して帰っていく。失業して食べ物にも困っている人たちへのボランティアだ。余裕のある人が困っている人達を助ける、こんな行為が自然発生的に行えるタイ人とタイの国を惚れ直した。
IMG_3656.JPGIMG_3659.JPGIMG_3660.JPGIMG_3658.JPGIMG_3655.JPG
ちょっと日本では見られない光景だ。

おでん屋クンちゃん、昨日日曜日はお休みしましたが、また今日から店開けます。

"タイ人はすごい! ボランティア精神!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: