サタヒップから釣行

20日久しぶりにサタヒップから釣行に出た。今回一人キャンセルが出て、日本人4人と娘婿ジェーを連れて5人の釣りとなった。
thumbnail_IMG_4697.jpg
今月は、シーチャン島もそうだが強風が吹き、波も高い。天気はいいのだが乾いた風が強く吹き、寒いくらいの中での釣りとなった。
じゃんけんでポジションを決めるのだが、私はいつもじゃんけんが弱く、トモをゲットすることはできていない。この日も負けて、トモを陣取ったのは松田さんとジェーの二人だった。私と川内さんはミヨシ、真ん中に久保さんが入った。潮も早く500gの重りでスタート。
やはり魚は、流れに向かってくるのだろうか、トモの二人にはあたりがあるが、ミヨシには全く当たりがない。
ジェーが続けて、コロダイ、クィーンフィッシュを上げた。
thumbnail_IMG_4702.jpg
久保さんにもクィーンフィッシュが!
thumbnail_IMG_4701.jpg
トモの松田さんは、かかるのだが2回ばらし、やっとクィーンフィッシュが!
thumbnail_IMG_4707.jpg
ミヨシの二人は、全く反応もなくしょげていたのだが、やっと私の竿がしなった。良い型のイトヒキアジがあがった。
thumbnail_IMG_4699.jpg
今日の最大は、ジェーがそのあと釣ったクィーンフィッシュ、75センチだった。
thumbnail_IMG_4704.jpgthumbnail_IMG_4703.jpg
お昼を過ぎると、また風が強くなり、移動を2回、その間松田さんにヨロイアジ、久保さんにサメ???、など、低調に。
thumbnail_IMG_4708.jpgthumbnail_IMG_4705.jpg
結局釣果は、イトヒキアジ大1、イトヒキアジ小1、クィーンフィッシュ5、コロダイ1、ヨロイアジ1、サメ1、オニカサゴ1、ヨコスジフエダイ2、と、小物もほとんど釣れず。でもまあ、大物はそこそこの量になり、夜はおでん屋クンちゃんで私の手料理で宴会をした。
残った魚は、今朝から干したので、今夜から、クィーンフィッシュの塩焼きとイトヒキアジの塩焼きが、おすすめで店に出ます。
なくならないうちに食べに来てください。