シロの近況

シロは私のところに来てから11年になる。当時すでに成犬だったからおそらく15歳くらいになると思う。人間なら80歳くらいだろうか。
ここ数か月で、めっきり弱ってきた。特に足が弱り、以前は私が外食に出かける焼肉トラや台湾小吃などどこでもついてきて、終わるまで待ってて一緒に帰ったものだが、最近はセブンイレブンしか一緒に来なくなった。
新店がオープンし、彼の居場所は3か所になり、一つのパターンができた。
まず、閉店後から朝まではうちの家で寝ている。最近来た猫の「ちくわ」と同居だ。
thumbnail_IMG_4120.jpg
朝9時前後に私がグリーンライフ出勤時に無理やり起こす。数時間寝た後は、自分一人で立てないので、後足を抱えて立たせる。そして一緒にグリーンライフに出勤。ここでの居場所は2か所、ロビー前か彼が信頼するガードマンがいるときはガードハウスの中だ。
thumbnail_IMG_4165.jpgthumbnail_IMG_4168.jpg
そして日暮れまでアパートで寝て、日が暮れると一人で勝手に店までやってくる。歩道から店に入るには3段のステップをあがらないといけない。
当初は敷居が高いのか、歩道でずっと待っていた。
thumbnail_621350267.556431.jpg
そのうち苦労しながら階段を登れるようになった。
thumbnail_IMG_4118.jpg
そして閉店まで店で過ごし、私が帰宅するときに一緒に帰る。帰るとき3段のステップがなかなか降りれないときもある。その時は、私が抱えておろす。日に日に弱って来るように思うが、彼のこの日課は、しばらく続きそうだ。