やっと日本も「緊急事態宣言」

日本も緊急事態宣言がでた。しかし、強制力が弱いような気がする。こんな記事があった。
作家の竹田恒泰氏が7日付のツイッター投稿で、新型コロナウイルス感染拡大を受けての日本政府の緊急事態宣言が、海外から強制力がないなどと厳しい指摘を受けているニュースを挙げ、「強制力が無いとどうにもならない『民度』の低い国から見たらそうだろう」と反論した。
日本人は、強制されなくてもそれに従うという意図のようだが、東京の若い人たちのインタビューを見てると、そうでもない奴が結構いそうな気がする。タイが民度の低い国のように言われて腹立たしい。
タイの非常事態宣言で夜10時以降の外出が禁止されてから、出ている人はいない。実際4万バーツの罰金が科せられる。
thumbnail_IMG_3470.jpg
日本では緊急事態宣言が発令された後の今朝のワイドショーを見てると、いきなり、休業補償のことばかり。どのチャンネルも、一応に営業主が閉店を決めて困っている映像ばかりだ。その前にもっと、感染の恐ろしさを報道すべきではないか。
タイでは、補償はどうなってるか知らないが、仕事がなくなり、その日の飯代にも困ってる人たちはたくさんいると思う。しかし、自分の命の方が大事だから、我慢してこの難局を乗り越えようとしているのではないか。
日本人よ、国から金をもらうことを考える前に、感染の恐ろしさを認識し、一丸となってこの難局を乗り越えてほしい。
運動不足になり、夜の家飯を続けてたら、2キロ太った。情けない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント