焼肉トラ・いつも大繁盛!

おでん屋くんちゃん御用達「焼肉トラ」、日曜日しか行けないのであるが、いつも満席だ。
thumbnail_IMG_2167.jpg
一般的にシラチャでは、流行っているからといって2号店を近くに出すと失敗する。以前、これもおでん屋くんちゃん御用達の「台湾小吃」が、同じソイの下がったところに2号店を出したが、1年足らずで閉めた。トラのオーナー・MRセーリーにも「危ないなあ」と話したことがあるのだが、彼は2号店も見事に繁盛させた。
クンちゃんは、自店のポスターと写真撮影???
thumbnail_IMG_2169.jpg
この日は、初めて「牛刺し」を頼んでみた。いつもはレバ刺しなのだが、この「牛刺し」、にんにく醤油とごま塩だれがついて来るのだが、おまけにわさび醤油ももらい、美味しくいただいた。
thumbnail_IMG_2172.jpg
最近、ぎゅうぎゅう亭も閉めて、他の店舗に改装中だし、焼肉業界は「トラ」の一人勝ち状態か????
posted by 屋台の親父 at 13:33Comment(0)

チークのテーブルトップが生き返った!

2014年にアンティーク家具屋でチークのテーブル椅子を見つけた。その時の状態はこのようなもの
141362361668610355179_IMG_5779_resize.jpg
それをきれいに磨いてもらったら、こうなり、家のベランダにセッティングした。
t141362393958348709179.jpg
それ以来、5年間雨ざらしで放置。しかしチークは腐らないのだが、直射日光と雨ざらしのおかげでテーブルトップは、買った時のようにハゲハゲの美しくない状態になってしまった。
先月友人の家具工場に頼んで、表面を削ってニス掛けをしてもらったのが戻ってきた。
チークのトップ.jpg
なんと、美しい木目が生き返り、完全に元に戻った。チークという木はすごいと思う。納品された状態で1階に置いたまま、未だにもったいなくてベランダに出せずにいる。
posted by 屋台の親父 at 16:56Comment(0)

第43回クンちゃんコンペ開催!

週末の営業はあいにくの小雨がぱらつく土曜日となった。雨が降ると通常日本人のお客さんは少なくなる。ところが相変わらずタイ人のお客さんが7時から殺到し、雨にもかかわらず7時半には満席になってしまった。この日の日本人のお客さんは、なんと4人だった
thumbnail_IMG_2234.jpg
そんなことにもめげず、日曜日は、第43回クンちゃんコンペを開催。今回は、16人4組と少し寂しいコンペとなった。
thumbnail_IMG_2237.jpg
懇親会は、いつもお世話になっている「台湾小吃」
thumbnail_IMG_2239.jpgthumbnail_IMG_2241.jpg
今回の優勝者は、過去3回優勝している浅田さんがピタリ賞で獲得。賞金2300バーツとボトル1本。
thumbnail_IMG_2248.jpgthumbnail_IMG_2249.jpg
2位3位は、1オーバーで高濱さん、筒井さんが並んだ。いつもはじゃんけんで勝敗を決するのだが、8月25日は、高濱さんの78歳の誕生日!
筒井さんが男気をだし、お誕生日祝いに高濱さんに2位を譲った。いい雰囲気で高濱さんの誕生日が祝えた。2位賞金1400バーツ、30賞金900バーツと屋台クーポン。
thumbnail_IMG_2247.jpgthumbnail_IMG_2246.jpg
このコンペには、オーナーのクンちゃんに負けた人は、位置だ20バーツの罰金制度があるのだが、最近クンちゃんが上手くなってきて支払者が数人出るようになった。今回クンちゃんの111に負けた皆さん、次回は負けないように頑張りましょう!!
負けた.jpg
posted by 屋台の親父 at 12:11Comment(0)

今週も続くタイ人の襲来!!

1週間くらいでWONGNAIの影響が収まるかと思いきや、今週はまた「キンアライディ・シラチャ」というページに紹介されたらしい。困ったものだ。その影響は水曜日から始まった。水曜日は、6時半ごろからタイ人で満席になった。
thumbnail_IMG_2220.jpgthumbnail_IMG_2221.jpgthumbnail_IMG_2223.jpg
常連席で早めに来ていた浅田さん澤田さんもタイ人客に挟まれてこの表情!
thumbnail_IMG_2222.jpg
木曜日は、前日以上になった。この日は、常連さんも敬遠したのか、恐れをなして来なかった。申し訳ないと思う。
thumbnail_IMG_2227.jpgthumbnail_IMG_2226.jpg
そして、昨日の金曜日、午後に多田さんから予約が入った、常連友達に連絡取り合い6人で予約。その後健康ファーマシーのケンちゃんからも4人の予約、金曜日にいつも来る小林さん、筒井さんの席も含め、14人分の席を事前に抑えることができた。
しかし、昨夜はそれにも増して、タイ人の来店が・・・・。7時半には、長蛇の列が・・・・。行列のできる屋台!だと日本人も驚き!
土曜の行列.jpg土曜の行列2.jpg
最終的に、昨夜は来店客数過去最高の102人となった。いつまで続くのか???この異常!日本人のお客様、電話でもLINEでもいいので、ご予約いただければ、席は確保しておきます。今しばらく我慢してください!!
posted by 屋台の親父 at 12:19Comment(0)

ローさんのトゥクトゥクを発見した!!

2014年の12月25日に、日本人に人気者のトゥクトゥク運転手ローさんが、糖尿病でなくなった。一日中あさみの横に車を停めて、日本人の送迎をやっていた。トゥクトゥクの屋根を張り替えると言うので、私が払ってやるからステッカーを貼らせてくれとお願いしたのはもう5年以上前だ。
137696564648213209410.jpg
彼が死んでから、彼のトゥクトゥクもどうなったかわからずに5年が過ぎた。今週うちのスタッフが、妹が呼んだトゥクトゥクがローさんのトゥクトゥクだったと驚いて写真を撮って来てくれた。
IMG_2215.JPGIMG_2216.JPGIMG_2217.JPG
驚いたし、メチャクチャ嬉しかった。運転手によると、ローさんとはトゥクトゥク仲間で、死後車を買い取ったのだそうだ。少し色あせてはいるが「おでん屋くんちゃん」のステッカーが付いたままだ。久しぶりにローさんを思い出して、懐かしさに浸った。
posted by 屋台の親父 at 13:07Comment(0)

肩腱板断裂手術・私だけではなかった!!

屋台常連のKさん、普段はバンコク在住だが、定期的に仕事でシラチャ泊りになる。毎回おでん屋くんちゃんに寄ってくれる常連さんだ。
先々週来た時に、「来週肩の手術をするんです。」と言っていたので、「あーー、それは肩腱板の再生手術ですよ。」と言って詳しく説明してあげた(笑)何しろ私は、去年の6月に手術したプロフェッショナルだから・・・・
そして11日にバンコクのサミテベー病院で手術を終えて、昨日も寄ってくれた。
thumbnail_IMG_2218.jpg
やっぱり、私にとっては思い出深い姿で、訪れてくれた(笑)左手でフォークで食べている姿を見ると、なんか懐かしい。
しばらくはご不便ですが、めげずに頑張ってください。
ちなみに去年の私。
IMG_9432.JPG
posted by 屋台の親父 at 14:08Comment(0)

「Wongnai 」の影響まだ続いている??

12日からタイ人が屋台に押し寄せてき始めてから1週間がたった。
先週土曜日も6時半ごろから客が来始めて、7時になった時にはこの状態。
thumbnail_IMG_2213.jpgthumbnail_IMG_2210.jpg
この時点で、日本人が4人だけという状態になった。どちらにせよ早い時間に来るタイ人は食事のみのため、8時過ぎにはかなり帰っていくのだが、土曜日は次から次へとやってきた。まだWONGNAIの影響が残っているようだ。
日本でも問題になっているようだが、今来てる客は、SNSに投稿するためだけにやってくるタイ人も多い。写真を撮って投稿するのが目的のため、食べ残す若い女性客が目立つ。やめてほしいものだ。
常連のお客様には、ご迷惑をおかけしていますが、そのうち終わると思うのでお許しください。
昨日の月曜日は、7時で18人のタイ人が来て、日本人3人だった。8時にはほとんどがいなくなり、久しぶりに静かな営業となった。
早く終わってくれることを祈る!!
posted by 屋台の親父 at 12:07Comment(0)

あの「松ちゃん」が閉店した!!

海岸通りの老舗中の老舗「松ちゃん」が先週金曜日で歴史に幕を閉じた!
thumbnail_IMG_2209.jpgthumbnail_IMG_2208.jpg
1992年にオープンし、26年間も皆に愛され続けた。26年間も営業を続けられたことはすごいことだと思う。
昔バンコクに駐在していた1994、5年頃、シーチャン島に釣りに来た帰りにラーメンを食べたのを記憶している。その当時は他のメニューもすでにあったが「ラーメン松ちゃん」という看板かのぼりがあったような気がする。
オーナーのポムさんという女性もすでに75歳前後だと思うが、体調も悪く、引き継ぐ人間もいなくなったのだろう。
駐在員の食生活もかなり変化してきたことも客が減った原因だと思う。様々なメニューがあるが、魅力は140、150Bで食べられる豊富な定食メニューだった。10年前シラチャに来た頃、当時の駐在員は毎日松ちゃんで定食を食べている人がかなりいて賑わっていた。漫画本を見ながら定食を食べる日本人は全員道路に背を向けて座っていた。ここ数年でシラチャも新しい日本食屋が乱立し、松ちゃんの使命も終わったのだろう。最近では、ほとんど客の姿は見なくなっていた。
26年も日本人の食生活を助けてくれて本当にありがとうと言いたい。お疲れ様でした。
閉店した後の店は、誰が借りて何をやるのか、今後の楽しみでもあり、不安でもある。

小島さん・超VIP達成!!

屋台常連の小島さん、とうとう超VIPを獲得した。おでん屋くんちゃんでは、ボトル10本飲むと1本がサービスされ12本目を開けたときにゴールドカードに変わりVIPとなる。その日から座布団サービスが始まる。
それを5回繰り返し、56本目が入ると「超VIP」となり、写真入りのネームタッグが付くことになる。
ちなみに小島さんが獲得したのはこれだ!
thumbnail_IMG_2056.jpg
このネームタッグは、本帰国の際にお持ち帰りいただき、ゴルフバッグのネームタッグにできるようにしている。写真は私の独断で作成するため、批判を受けているタッグも中にはあるのだが・・・・
獲得した小島さん、クンちゃんと喜びのツーショット!
thumbnail_IMG_2178.jpg
posted by 屋台の親父 at 11:54Comment(0)

母の日12日・タイ人の総攻撃???

12日は上皇后の誕生日で母の日、3連休の最終日となった。この日7時前に屋台に降りると、なんと客席は満席、80%以上タイ人だった。
thumbnail_IMG_2175.jpgthumbnail_IMG_2173.jpg
母の日の祭日でタイ人が多いのとは少し様子は違った。若い学生みたいのが多い。注文するのは、中華そば、ステーキ丼、天ぷらうどんが中心だ。しかも初めての客ばかり。いったいどうしたことかとブラパ大学の医学部生二人に聞いてみたら、「WONGNAI」の「チョンブリ・キンアライディー?」のページを見てきたと言う。その後もほとんどの客がそれを見てきたと言う。かなり影響力のあるページのようだ。
そういえば、先週取材に来ていた。たいしたことはないと思い許可はしたが、それが11日にアップされたのだ。そんな有名なページとは知らず・・・・・
https://www.wongnai.com/news/oden-kungjung-sriracha-chonburi?ref=ct&fbclid=IwAR2H9fQ_RlShJixgALYTjIhy9R5DnTeUbru01_8fsof74lY9ENtMZGWUywY
昨日、どんな記事なのか見てみたら、中華そばと天ぷらうどんと、ステーキ丼しか載ってない!
昨日もその余波で、タイ人ばかりになった。おかげさまで、1週間分のチャーシューが2日でなくなった。
恐るべし、タイ人社会のSNS文化!! うちの店は「ラーメン屋」ではありませんと言いたい!!
posted by 屋台の親父 at 12:44Comment(0)

戦友がだんだん減って行く

在タイ24年のバンコクに住む友人・上林さんがとうとう今月末に帰国してしまうことになった。金曜日の夜、武さんと二人で屋台で飲み、グリーンライフに一泊し、土曜日にクンちゃんも一緒にゴルフした。残念ながらゴルフ場の写真は撮り忘れ、昼食に来た「タップサーイ」で最後の記念写真!
foodpic8789054.jpgfoodpic8789053.jpg
私は、1989年に駐在で来タイし、1998年に一旦帰国した。上林さんは確か、震災の年前後に赴任したので24年になる。仕事は、当時の同業者でライバル会社でもあったが、情報交換しながら仲良く談合してた(笑)懐かしい。本当に25年前の戦友たちだ。
25年前に、建築・内装関係の仕事をしていた仲間たちも、今ではほとんどが65歳を超え70歳になる人も、現役を引退し始めた。
日本に何も残してなければこの地に骨を埋めるのだろうが、嫁がいたり、年老いた親がいたり、孫がいたり、で最終的には本拠を日本に移すことになるようだ。彼らが帰国しても再び遊びに来れるように、私がもう少しここで踏ん張らねばと思う。
posted by 屋台の親父 at 12:27Comment(0)

お土産にいただいた浜松餃子「五味ハ珍」

thumbnail_IMG_2146.jpg
thumbnail_IMG_2147.jpg
浜松から戻ってきた中川夫妻から、浜松餃子をいただいた。「五味八珍」とは静岡県内に40店舗を構える中華料理チェーンのようだ。もともとテイクアウトの餃子専門店が大きくなったらしい。
実際、浜松餃子というブランドは、他と何が違うのかよくわからない。餃子にキャベツがついて来るだけのようだ。
屋台の常連さんは、結構楽しみにしていたので、後日夫妻が来た時に皆さんに振舞った。
ところが大きいフライパンのホーローが剥げてきてて、焼き目が鉄板にくっついてきれいに焼けなかったため、写真はなし。
それでも皆さん「美味しい」と言ってくれた。中川さんきれいに焼けずにごめんなさい。フライパン買い換えます。
posted by 屋台の親父 at 13:28Comment(0)

おでん屋くんちゃん・浜松支部??

thumbnail_IMG_2134.jpg
おでん屋くんちゃんの常連さん中川夫妻が浜松へ一時帰国した際、すでに浜松に本帰国している加茂さん、森上さんと一緒に食事会の写真が届いた。おでん屋くんちゃん浜松支部の総会だ。
屋台で仲良くなった皆さんが日本でも集う、嬉しい話だ。
posted by 屋台の親父 at 13:54Comment(0)

京アニ事件、青葉容疑者に酷似

京アニ放火事件の赤シャツ犯人、青葉被告の監視カメラ映像がテレビに流れる。
うちによく来るお客さんのN氏が妙にあのカメラ映像に似てる。先日、同じポーズで写真を撮ってみた。
thumbnail_IMG_2129.jpg
よく似てる。ご本人の許可をいただき公開。不謹慎をお許しください。
posted by 屋台の親父 at 13:30Comment(0)

給料日後の金曜日

昨日の金曜日、オープンからガラガラ状態で常連さんにも「暇な金曜日ですねえ!」などと言われて始まった。
普通金曜日は、7時前からタイ人で一杯になり、その後日本人のお客さんが8時過ぎから来てくれるのだが、昨日は違った。
8時を回ったころから、タイ人が続々来店し、8時半には満席になりこんな状態になった。
thumbnail_IMG_2077.jpgthumbnail_IMG_2074.jpg
お客さんの比率的には、7対3くらいで、タイ人の方が多かった。水商売とはよく言ったもので、読めないものだ。
皆さん、ありがとうございました。
posted by 屋台の親父 at 12:45Comment(0)

7月31日の暴風雨

ここ数日風が強い日が続く、今日も朝から雨はないが強風が吹いている。
31日の夜は、強風とともに強烈な雨が降ってきた。屋台は通常多少の雨は、大きな傘でしのぐのだが、この日は傘が飛ばされる勢いで、傘も畳んだ。
thumbnail_IMG_2117.jpg
お客さんもたくさん来ていたのだが、やむを得ず家の中に避難してもらった。これは結構くつろげて、皆楽しそうに長時間飲食してくれた。
thumbnail_IMG_2122.jpgthumbnail_IMG_2120.jpg
posted by 屋台の親父 at 18:18Comment(0)