バンコク銀行からの不審なメール

昨日30日にバンコク銀行からのこんなメールが届いた!
thumbnail_IMG_2116.jpg
差出人は、[BangkokBank PCL] とあるので、銀行からの通知だと思い開いた。
内容は、「7月30日あなたの銀行クレジットカードの使用に異常が見られた。下記(インターネットバンキング口座)にアクセスしてください」という。
実際私は、銀行口座はあるが、バンコクバンクのクレジットカードは持っていない。また、インターネット口座も開設していない。疑問に思い、すぐにシラチャのバンコク銀行に行って聞いてみた。
銀行で尋ねると「銀行からはこのようなメールは絶対に送りません。すぐに破棄してください。今後もバンコク銀行からメールが来たら開けずに破棄してください。」
いやあ驚いた。詐欺のメールらしい。もし、バンコク銀行のクレジットカードを持ち、なおかつインターネット口座を持っていたら、思わずユーザーネームとパスワードをインプットしていたかも。
皆さん、ご注意ください!!



posted by 屋台の親父 at 13:59Comment(0)

久しぶりに大物の釣行7月28日

ここ2か月、シーチャン島周りも良くないのだが、我々の行くバーンサレーも釣果は良くなかった。1か月空けて、28日にバーンサレーから出た。
参加者は、いつもの小三郎さんと、お兄さんの大二郎さん、アパートの安藤さんと新任社長の松田さん、の5人。安藤さん、松田さんは初参加で私のよく釣れる道具をお貸しした。
thumbnail_IMG_2082.jpg
船頭の話では、27日土曜日にイトヒキアジが30匹釣ったグループがいたようで、今日もと言うことでそのポイントへ向かった。今では情報ネットワークが発達しているのでそのポイントに釣り船が10隻近く集まっていた。
まず初参加松田さんにいい型のコロダイが来た。
thumbnail_IMG_2086.jpg
続けて2匹目もコロダイも上げた。トモではコサブさんがコロダイ。ところが、前日にイトヒキアジが爆釣だったと言うのにイトヒキアジは全く来ずに移動することに。移動後に、私にも久しぶりの釣果。
thumbnail_IMG_2088.jpgthumbnail_IMG_2089.jpg
その後も、続けてくることはなく、かなり間が空いてからコサブさんにもイトヒキアジ。
thumbnail_IMG_2091.jpg
最初にコロダイを上げた松田さん、しばらくしていい型のクィーンフィッシュが・・・・このどや顔!!
thumbnail_IMG_2092.jpg
一日、当たりも少なかったが、大物は宴会できるだけは釣ることができた。もう一人の初参加安藤さんは残念ながら大物にありつけなかった。
thumbnail_IMG_2093.jpg
大二郎さんは、もっと残念ながら船酔いで寝たきりになり、登場することはなかった。
thumbnail_IMG_2096.jpg
あさみで美味しくいただいた。
thumbnail_IMG_2105.jpgthumbnail_IMG_2102.jpg料理.jpg
閉めは寿司!コサブさんが先週釣ってきたコウイカも持参し、寿司に追加!
thumbnail_IMG_2107.jpg
安藤さん、2回目はリベンジ参加しましょうね!

夕方に久しぶりの雨

しばらく雨も降っていなかったが、久しぶりに夕方から降ってきた。
大降りにはならなかったものの、シロが外をうろうろできるくらいの小雨が降り続いた。
月曜火曜と、少し暇だったのに、雨のこんな日に限ってお客様が多く来てくれる。
thumbnail_IMG_2077.jpgthumbnail_IMG_2074.jpg
ありがたい話である。雨でもやってますから、是非ご確認のうえお越しください。
posted by 屋台の親父 at 11:11Comment(0)

マクロにある「Shabu Ku」(シャブクー)

レムチャバンのマクロに店の仕入れによく出かける。マクロの駐車場の一角に「Shabu-Ku」という「しゃぶしゃぶ」の食べ放題の店がある。
料金は込み込みの199バーツで、店舗もきれいだ。
thumbnail_IMG_2063.jpgthumbnail_IMG_2065.jpgthumbnail_IMG_2064.jpg
この店、パタヤにもあるのだが、残念ながらシラチャでは見当たらない。一人199バーツは非常にお得だ。
thumbnail_IMG_2070.jpgthumbnail_IMG_2068.jpgthumbnail_IMG_2069.jpg
どうもブッフェと言うのは食べすぎる傾向がある。結局腹いっぱい完食!
thumbnail_IMG_2066.jpg
これで、ビール2本と合わせて二人で573バーツ。機会があれば是非足を延ばしてみてはいかが??
posted by 屋台の親父 at 13:55Comment(0)

チャンタブリーのChatorium Golf & Resort Soidao Highland

16日のアサラハーブシャーと17日のカオパンサー 仏教祭日二日間「おでん屋くんちゃん」は、酒類販売禁止で休んだ。
二日間、クンちゃんとチャンタブリーのソイダオハイランドにゴルフに行った。非常に美しいゴルフ場で今回2回目だ。シラチャからは230キロ、3時間半のドライブだ。
このゴルフ場は、標高1,000m近くにあり、ソイダオ山(1,675m)のふもとにある。ティーグラウンドからソイダオ山を見ると
thumbnail_IMG_2023.jpg
thumbnail_IMG_2055.jpg
コースはレギュラーで6370ヤード、私なんぞの非力ゴルファーにとっては長い。打つ方向は、キャディが教えてくれる。私のキャディは、51歳の伯父さんで、ここでキャディ歴26年、知り尽くした男だ。パットは、彼がセットしてくれた通りに打つだけ。自分で考えたりすると3パットなんぞでは収まらない。
thumbnail_IMG_2052.jpg
ホテルの部屋も非常にきれいで、夜はエアコンもいれずに、涼しく眠れた。
thumbnail_IMG_2030.jpg
「ソイダオ」の「ソイ」は、「ソイ・マムアン」(マンゴーを刈る)などに使われる「ソイ」。ダオは星だから、満天の星を刈り取れるくらい高い山と言う意味だろうか。
朝食は、ゴルフコースを望むレストランで。
thumbnail_IMG_2042.jpgfoodpic8763290.jpg
シラチャからでも少し遠いが、1泊2ラウンドするつもりで是非行ってほしい。スタッフも田舎の人なので、皆気持ちがいい。
posted by 屋台の親父 at 14:14Comment(0)

第58回GLカップ・チャンタナさんが優勝!!

第58回グリーンライフカップを開催。いつもの皆が苦戦するトレジャーヒルでおこなった。
thumbnail_IMG_2021.jpg
懇親会は「焼肉トラ」、店内にはおでん屋くんちゃんのポスターも!!
thumbnail_IMG_2007.jpgthumbnail_IMG_2005.jpgthumbnail_IMG_2006.jpgthumbnail_IMG_2019.jpg
今回は、なんとチャンタナさんが優勝した! 52,49グロス101で、ハンディ32、ネット69という好スコアでの優勝となった。本人も飛び上がって喜んでいた。賞金2,000バーツを獲得!
thumbnail_IMG_2020.jpg
2位には、ネット72の黒河さん、3位にはネット73の阪本が入った。それぞれ賞金1,000バーツ、500バーツを獲得。
2位3位.jpg
ニアピン賞、ドラコン賞の皆さん
ニアピンドラコン.jpg
馬券は、意外な優勝者ということもあり、当選4口で配当1口500バーツ
馬券.jpg
今回は、4月に引っ越して来られた岩崎さんが初参加でハンディ査定。またゲスト参加の皆さんも今後の参加を期待してハンディ査定を行い、次回からは、優勝を狙っていただくことにした。
ゲスト.jpg
次回第59回は、9月15日(日)です。次回もよろしくお願いします。

posted by 屋台の親父 at 16:00Comment(0)

さすが金曜日、賑わった!!

昨日の金曜日、雨も数日無縁で早い時間からタイ人で一杯になった。早い時間はタイ人の食事だけの客が多く、カレーの日にも関わらず中華そばばかりが出る。きっとラーメン屋と勘違いしてるのだろう。
9時を過ぎたら日本人のお客さんが大半になり、こんな状態になった。
満席.jpg
某夫婦の結婚記念日だったり、M社の皆さんが7人で来たり、大盛り上がりの金曜日となった。
M社7人は、いつものようにビヤリオをたくさん飲んで、昨夜は19本となった。
thumbnail_FullSizeRender (1).jpg
あっ、長老現役のWさんの顔が不鮮明なので、一人撮り直し。
なべさん.jpg
お勘定を終えて席を立った時に、ふと見ると別の席で飲んでいたTさんの奥さんと、7人組のKさんの奥さんが同じ服を着ているのに気が付いた。
一緒に美しい奥様お二人で記念写真。
thumbnail_IMG_1990.jpg
とても疲れましたが、お客様皆様に感謝!!
posted by 屋台の親父 at 15:13Comment(0)

1週間で錆びたバンパーガード(泣)

先月新たに取り付けたバンパーガードが、1週間で錆びた!!
thumbnail_IMG_1971.jpgthumbnail_IMG_1973.jpgthumbnail_IMG_1972.jpg
店に状態を見せてクレームしたら、「今までこんなの見たことない」と驚き、メーカーにクレームして交換してくれることになった。
昨日、ものが届いたと連絡があったので取り換えてもらった。
thumbnail_IMG_1986.jpg
タイのことだから、同じメーカーの同じ商品、この新しいのが錆びないと言う保証はないが、しばらく様子見だ。
また錆びたら連絡してくださいという店のオーナーの対応がとてもよかった。錆びないことを祈るだけだ。
posted by 屋台の親父 at 13:54Comment(0)

小島さん誕生日!

土曜日、屋台に小島さんひょこっと「今日は誕生日なんです。」ってやってきた。すでに誕生日一次会で食事も終えてきた。
シャンペンもケーキも用意できてなかったので、一瞬困ったが、クンちゃんが即席ケーキをもって来た。
thumbnail_IMG_1977.jpg
小さいけど心がこもったクンちゃんのバースデーケーキ!
IMG_1976.JPG
いつものお客さん皆に祝ってもらって、めでたしめでたし!いくつになっても祝ってもらうのは、気恥ずかしいけど嬉しいものだ。
IMG_1975.JPG
posted by 屋台の親父 at 18:13Comment(0)

雨のクンちゃん・今年は雨が多い!

thumbnail_IMG_1965.jpg
今日も朝から雨だ。朝からガオキロ方面に出かけていたのだが、途中で暴風雨に会った。
最近雨は夕方も降り、屋台の傘も立てられないような雨風になることが多い。しかも、オープン時間の6時半ごろから強く降り始めるのだから、たまったものではない。7時の屋台は数日こんな感じだ。
thumbnail_IMG_1959.jpg
それでも、雨が収まってくるとパラパラとお客さんが来てくれる。ありがたい話だ。
昨日も、初めて3人で来てくれたお客さんは、「いつも混んでると聞いてきましたが、空いていてよかった。」と言ってくれた☔
posted by 屋台の親父 at 12:37Comment(0)

ホンダ「モンキー」をまた見に行った。

8年間乗ったKSR110から乗り換えようと、再びバンセーンのホンダ「CUB HOUSE」に行った。前回なかったのだが、日本の50CCの「ゴリラ」が展示されていた。非売品なので写真だけ。
thumbnail_IMG_1947.jpg
今度買おうとしているモンキー125は、イエロー、レッド、ブルー、ブラックの4色あるのだが、ブルーを買うことにした。
thumbnail_IMG_1948.jpg
私達が知っている50CCのモンキーよりかなり大きい。私の身長では両足の靴底は届かない。どれくらい違うのか比較写真があったのでご紹介
006.jpg
こう比べるとかなり大きい。デザインイメージだけを受け継いでいる感じだ。実際シートも大きく分厚いフカフカのシートなので、薄いタイプに変えると足も届きやすいかと思い、試しに取り寄せてもらうことにした。来週そのシートを見て取り換えるかどうかを決めてから納車予定。
支払いは、昨日すでに終えてきた。
posted by 屋台の親父 at 16:17Comment(0)

おでん屋くんちゃんの「牛タンスモーク」

おでん屋くんちゃんでは、おすすめで「牛タンスモーク」を出している。牛タンの「下タン」とか「タンルート」とか呼ばれる牛タンの下側の肉で、焼肉にはできない堅い部位を使用している。
5日間塩漬けし、1時間茹で上げるとこんな状態になる。
画像

これからこれを燻製にするわけだが、うちでは香りづけのためだけに40分だけ熱燻している。
使うチップはこちらの桜だ。
画像

画像

網の上に下タンを並べ、ふたで覆う。
画像

画像

40分後はこんな感じになる
画像

こうしてビールのお伴に最高の「牛タンスモーク」の出来上がり!!