25日夕方、加茂さん帰国!

24日に皆で加茂さんの最後のおでん屋したのだが、月曜日に、空港へ向かう前の5時半から奥様とともに屋台に現れた。「中華そばと焼きそば大丈夫ですか?」
画像

美味しく食べていただいて、空港に向かった。本当に最後の最後までありがとうございました。

ところで、おでん屋くんちゃんは、充電のため、3月28日(木曜)から4月5日(金曜)まで、休業させていただきます。お客様には申し訳ありませんが、お許しください。
画像

24日加茂さん最後のおでん屋くんちゃん

25日に本帰国が決まっている加茂さん、グリーンライフに6年半のシラチャ生活を終え帰国することになった。
24日の選挙の日、6時以降の酒販売がOKだったので、土曜日の代わりにオープンした。その日が加茂さん最後のおでん屋くんちゃんとなった。事前に連絡していたので、たくさんの常連さんが集まってくれた。
画像

画像

画像

林さんも日本から駆けつけて参加してくれた。
画像

大好きなシロとも別れを惜しんだ
画像

加茂さんたってのお願いで、「焼きそば」を一日だけ復活!
画像

記念写真も、屋台正面で最大人数かも。今月でバンコクに引っ越すことになった黒河さんもご一緒に!
画像

皆に惜しまれて帰国する。加茂さん人徳やねえ。元気で日本でもお過ごしください。

23日土曜日の釣行と井上さん誕生日!

釣行は普通日曜日なのだが、下院議員選挙のため、土曜日に23日に変更。キャプテンも投票にいくらしい。
画像

メンバーは、いつものコサブさん、アッちゃんに加え、初参加の井上さんと山関さん。井上さんは日本でも釣り人だが、山関さんはほとんど経験なし。
そんな井上さんの第一投目に、マブタシマアジの60センチというのが来た。
画像

山関さんの竿が同時にしなったので、船頭がお祭りと錯覚して上げてしまったら、サメがついていた。
画像

最近水温があがり、あまり釣れないと船頭がぼやいていたのに、これは幸先がいいとおもっていた。その後、初心者山関さんが、ヨロイアジをゲット。
画像

私とアッチャンとコサブの3人は、午前中は坊主。全く当たりもなかった。それでも、まあ初参加の二人が釣れたからいいかと自分を慰めていたら、納竿間際にコサブが、この辺では珍しい「ウマズラアジ」を釣り上げた。
画像

結局、私とアッチャンは坊主の憂き目をみた。まあこの日は、禁酒日であり、「あさみ」ですら、「今日は2階でも酒は出さない」という。少ない釣果をあさみで料理だけ頼んで、家飲みに切り替えた。
画像

刺身、塩焼き、天ぷら、フライ、寿司はいつもの通りだが、写真はサメ煮付け。まあ充分旨い。
画像

そこで、急に井上さんが、「実は、今日誕生日でした」と。皆で、これはめでたいとシャンペンを抜き、ケーキはないので、バースデー握りずしにして53歳を祝った。
画像

坊主の釣行だったが、初参加お二人が釣れたので良しとしよう。おまけの誕生日がまたよかった。井上さんもこんなに祝ってもらったのは生まれて初めて!と喜んだ。





宇佐美氏・還暦誕生日と飯濱ちゃん帰国!

週末22日金曜日、忙しい日となった。
前日飲みに来てた飯濱ちゃんが空港へ行く途中に、奥さん連れて寄ってくれた。皆が集まり最終のおでん屋くんちゃんとなった。
画像

また、この日は浅田さんの会社の出張者・宇佐美さんが今日が60歳の誕生日だと言うので、皆で還暦祝いをおこなった。
画像

画像

赤いちゃんちゃんこはなかったので、セブンの横のサッカー屋さんで赤いシャツを買ってきた。帽子は私の金髪帽子をお貸しした。
シャンペンで乾杯し、還暦に当たっての心構え??を語っていただいた(笑)
画像

浅田さんとツーショット!
画像

還暦は現代では、ほんの通過点だ。これからまだまだ100まで次の人生を楽しんでもらいたい。宇佐美さんおめでとうございました。

23日土曜日は休み、24日日曜日は営業します。

先週17日は、期日前投票日、24日は本選挙だ。したがって23日土曜日の午後6時から、24日の午後6時までアルコール販売は禁止になる。
おでん屋クンちゃんでは、土曜日は休業で代わりに24日日曜日は営業します。もし気が付いたお客様はご来店ください。
画像

本日22日の夜便で、濱ちゃんが本帰国する。今日も屋台に来ると言っていたが、一足先に昨日写真撮影した。
また一人、酒飲みが消える・・・・・・・・

3月は帰国する人が多い

3月は異動の月、帰任する人、着任する人が入れ替わる。
私の周りでは、今年特に多いような気がする。永くお付き合いさせていただいているお客さんがたくさん帰国された。
おでん屋の常連さんも、「今日が最後になります。お世話になりました。」と言って帰っていく、寂しい限りだ。
白浜さんの最終日、日本でも頑張ってね!
画像

奥様の仕事の関係で、奥様が先に帰国した小宮さん
画像

水川さんは、本当に寂しそうに最後の屋台
画像

画像

来週もまだまだ続きます。寂しいなあ!

労働許可証(ワークパーミット)の更新時期

また今年もワークパーミットの更新時期が来た。段取りとしては、山ほどの書類を揃え、イミグレで1か月間の仮延長をしてもらう。この意味合いは、「ワークパーミットを更新中なのでちょっと待って」という感じ。要はワークパーミット1年が発行前に1年のビザは出せませんよということ。
それが出たら、山ほどの書類をもって、チョンブリの労働局へ行き、更新の申請をする。
毎年同じことをするのだから簡単ジャン?と思うかもしれないが、そんなことはない。毎年、提出書類が連絡もなく増えていくのだ。イミグレも労働局も同じだが、「今年からこれとこれが必要になったから用意しろ」と言う。
すぐには用意できないから、また数日後に再び申請に行くことになる。
そんなこんなで、昨日やっと労働局でワークパーミットの1年更新が終了した。
画像

本当にこの書類の束を、誰かがチェックしてるのだろうか??しかも毎年、書類が増えていくのはなぜだろう??
ここまでくれば90%終了となる。今ビザは、4月の11日まで延長してもらってるから、4月の10日ごろに、この延長したワークパーミットをイミグレにもっていけば、1年ビザ(1か月すでに延長してるので、11か月分)を取ることができる。

郡役所(アンプー)での結婚式

昨日、「あさみ」のジュディの息子の結婚式だった。夕方5時半から郡役所(アンプー)の会場で披露宴があった。
入ったことがなかったのだが、楽に500人は着席でパーティが可能な広さだ。
画像

例によってタイらしい披露宴で、だらだらと来て、ばらばらと帰っていくタイ式披露宴。7時前まで着席していたが、何も始まらず、料理も出て来ず。まあ料理は7時半ごろからしか出ないのが普通だが・・・・
おでん屋も、スタッフ二人に任せて出てきたので、一足先にお暇させてもらった。
画像

ジュディもソムチャイも嬉しそうだった。子供の結婚式を盛大にやってやれるということは、ちゃんと成功してるからできることなので、出席したこちらも嬉しいものだ。

第56回グリーンライフカップ

2週間以上更新できなかったので、日本の皆様から病気でもしてるのかと心配の問い合わせがありました。ご心配おかけしました。元気です。
昨日第56回グリーンライフカップを開催した。今月は本帰国のお客様が多く、4人が最終参加。また3年前に帰国された小林茂さんも参加いただいた。
画像

5番アイアンでの「○○超え」も、加茂さん、深川さん、黒河さんの3にんだったのだが、結局フェアウェーに落としたのが深ちゃん一人。それをティーショットで越えなかった人が11人、1,100バーツが餞別で送られた。3人がどう分けたかはわからないが・・・。
画像

懇親会は、本来3時からなのだが、昨日は選挙の期日前投票で午後6時まで酒販売禁止のため、6時から焼肉トラでおこなった。
画像

画像

画像

画像

画像

優勝は浅田さん、2位にコサブさん、3位に市川さんが入った。
画像

ニアピン賞、ドラコン賞の皆さん
画像

馬券は6-7で、当選者は5人6口。
画像

今回で最後となった加茂さん、深川さん、黒河さん、と飯濱さんには、それぞれご挨拶いただき、楽しかったシラチャ生活を振り返ってもらった。
画像

画像

画像

画像

毎年この時期は帰国者が多く寂しいのだが、今年は特に多く、おでん屋のお客さんもたくさん帰る。
皆さんを送る立場にいるのは重々承知しているのだが、今年は特に寂しい。
皆さん、病気しないよう元気にお過ごしください。またシラチャに遊びに来たら寄ってください。



このトイレはちょっと使いにくい!!

画像

このトイレ、実はロビンソンの隣のバンコク銀行の2階の男子トイレなのだが、ちょうど真下がミニバスのターミナル。一番右端の小便器は、ガラス窓のすぐ横だ。これはちょっと使えない。自信のある方はどうぞ使ってみてほしい。