川内一作氏がやってきた。

昔務めていたワコール時代、1985年に東京青山に建ったSPIRALスパイラルの立ち上げに参加していた。私の担当は飲食全般で、主に地下に作った「CAY」(カイ)というタイ料理レストラン&バーの経営にかかわった。その時から私とタイの付き合いが始まったのだ。
当時、この店のプロデュースと実際の運営を担ったのは、店長・宮川賢左衛門とカリスマバーテンダー・川内一作という二人だった。彼らは、80年代初頭の霞町「クーリーズ・クリーク」を立ち上げたメンバーだ。
その、川内一作氏が、昨日シラチャにやってきた。バンコクに住むこれもスパイラル時代の友人山根氏が連れてきてくれた。なんと、28年ぶりである。今も元気に飲食店を経営しているという。昨日は、ちょうど彼の66歳の誕生日だと言うので、シャンペンを抜いて祝った。
前におっちゃん3人いるが、後列真ん中の帽子が川内一作氏、隣が山根氏。写真があまり良くなかった。
画像

あの「CAY」がなかったら、今私はここにいないし、おでん屋もなかったよと彼に話した。そして昨年宮川賢左衛門が癌で亡くなったということも初めて知った。一つの時代を築いた有名人がいなくなった。
昨夜は、嬉しくて、よく眠れなかった。今日は寝過ごしてしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック