17日、雨の中のシラチャの水かけ

17日は、シラチャの水かけの日だった。今年は規制が厳しくなったのか、前日までは水かけしてる子供すら見ない静かなソンクラーンだった。それだけに、解禁日の17日は反動ですごいことになるのではとひそかに期待していた。「あさみ」は、例年通り店を休んで、朝の9時から放水を始めた。今年から、この日はおでん屋クンちゃんも閉めることにした。
午後になり、出てくる車も増え渋滞しながらの水かけが行われ始めたら、雨が降ってきた。そのまま、日暮れまで雨は止まず、気温は下がり、震えながらの水かけとなった。
画像

画像

画像

屋台には、浅田さん、小島さん、中川さん夫妻が遊びに来てくれたので、ささやかな酒宴となった。
画像

クンちゃんは完全武装で対応!
画像

画像

解禁の夜8時まで、海岸通りはにぎわっていたが、あっという間に車もなくなり、8時半には静かになった。
まあ、ずぶぬれだし、寒いし、温かいおかゆでも食べようということになり、「張飯店」に行ったら、満員!
画像

何とか席が確保でき温かいおかゆ食べて生き返った。
画像

雨が降り、例年に比べ人出も少ないソンクラーン解禁日になってしまった。もったいない。
また今日くらいから、健康公園で屋台が出て、うるさいバンド演奏が始まる。夜遅くまでやるのが日曜まで続くかな?困ったものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック