禁煙に挑戦!!

9月にたばこが値上げになった。私のマルボロは、145バーツになった。毎日1箱すうから1か月で4,500バーツになる。4,500バーツというとタイの最低賃金の50%である。
2006年に一度日本で病院でニコチンパッチを処方してもらい、7か月やめたことがある。これが唯一の禁煙経験だ。しかし、これほどたばこの価格が上昇すると、「たばこ辞めたら、あと2回ゴルフ行ける」なんてことを考える。
昨日、痛風の薬が切れたのでいつもの「健康ファーマシー」に買いに行った。いつものようにコーヒーをごちそうになりながら長居をしていた。ふと、店の外にたばこを吸いに出て店に戻ったら、ケンちゃんが「タバコを止めませんか?」という。禁煙補助薬、ファイザーの「チャンピックス」を紹介してくれた。
画像

使用方法を説明してもらったとたん、「やりましょう!」となってしまった。1,800バーツというのはタバコ10日分にしかならない。これでやめられたらラッキーてな訳だ。
いよいよ、今朝から挑戦、わくわくするよな!!封を切って中を開けたら、1週目、2週目できちんと飲む方法がアホでもわかるように錠剤がレイアウトされている。
画像

ケンちゃんからも飲み方の説明を一通り聞いてきたが、その通りとてもわかりやすいレイアウトがされている。
またまた、わくわくしながら朝食後に初日の1錠を飲んだ。さあ、人生2度目の禁煙に挑戦開始だ!
最初の1週間は、今まで通りタバコを吸いながら薬を服用するのだという。2週目からいよいよ禁煙になるらしい。
いい報告ができるよう頑張ります!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック