ミャンマー人スタッフのワークパーミット

9月15日のブログから2か月が経った。
チョンブリ労働局に申請が受理されたのが9月12日。担当者からは、2か月後に電話で出来上がっているかどうかを確認してから受け取りに来てくださいと言われた。その時も相当混んでいて処理が追い付かないんだなとは思った。
今日、電話で確認した。実際固定電話の番号は、何回かけても話し中でつながらない。携帯電話の番号がつながった。受け取りに行けるかどうか尋ねたら、まだだと言う。8月の申請分もまだ完了していないのだという。
一体どうなっているのだろうか????それなら、今月末に再度電話しますと言うと、来月末がいいと言う。
来月末って年末のこと?? 結局、2か月後に受け取れると言ったのが、実際は3か月半もかかるということだ。
制度を変更すると処理が追い付かないのはよくあることだが、日本ならある程度予測の下に、体制を作ってから新制度を施行するんだろう。タイでは、とりあえず新制度を施行してから、おたおたするのかもしれない。
ミャンマー大使館のパスポートの更新も一人待っているが、それも3か月と言われているが、終わるのかどうか???
両方がそろって初めてイミグレーションでビザの更新という手続きになる。まだまだ先は長い!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック