蜂に刺された!

午前中、仕事さぼってゴルフに行ったら、罰が当たって唇の下を蜂に刺された。滅茶苦茶痛く、腫れあがった。
画像

実は、事務所のスタッフの兄が、1週間前にスズメバチに刺され重症化し入院していて、今日は病院を変わるため休みを取っている。昨日もたまたまその話で、タイ語の「蜂」について聞いていたところだった。
タイ語の辞書には「蜂」は「プン」としか出てこない。しかし、「プン」は、「ミツバチ」のことを指すのだ。
ゴルフ場の木に巣を作っているのは「テーン」という。「テーン」とはどんな蜂かと言うと
画像

そして、スタッフの兄が刺されたスズメバチは、「トォー」と呼ぶ。
画像

要は、ミツバチを「プン」、アシナガバチ系の小型の蜂を「テーン」、大型のスズメバチを「トォー」と蜂には3種類の呼び方があるのだ。ちなみに蜂が刺すことを「トイ」という。今日の私は、「ドーン・テーン・トイ」(テーンに刺された)となる。
まあしかし、後日発熱しても困るので、念のためサミテベ病院に行って抗生物質と抗炎症剤を処方してもらってきた。皆さんも気をつけてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

  • くにぞう

    阪本さんのタイ語講座いつも勉強になります!
    2017年08月03日 06:41

この記事へのトラックバック