プレム氏97歳の誕生日!

画像

画像

【タイ】プラユット首相(元陸軍司令官)、プラウィット副首相兼国防相(元陸軍司令官)らタイ軍事政権幹部は24日、翌26日に97歳の誕生日を迎えるプレム枢密院議長(元首相、元陸軍司令官)のバンコク都内の自宅を訪れ、誕生日を祝賀した。
 議長は高齢にも関わらず、立ったままで祝賀客にスピーチし、政府の仕事ぶりを高く評価した。
 プレム議長は1920年、南部ソンクラー生まれ。1978―1980年に陸軍司令官、1980―1988年に首相を務めた。プミポン前国王の信頼があつく、1988年の首相退任時に枢密顧問官に任命されるとともに、「ラタブルット(国家功労者)」の称号を受けた。1998年から枢密院議長。政財官界や特に軍に極めて強い影響力を持ち、年末年始やタイ正月、自身の誕生日前後には毎年、現役の軍、警察の最高幹部が祝賀に訪れる。
《newsclip》

こんなニュースがあった。私がタイに駐在で来たのが1989年、ちょうど初の民選首相チャチャイ首相に変わった後だった。その後1991年2月にクーデターによりチャチャイが追放される。その後、2006年のクーデター、2014年のクーデターと3回続くが、その折々に裏でクーデターを画策したのはプレム枢密院議長だと言われた。現在のプラユット軍事政権は、国民の世論調査によると「良い」と「非常に良い」を合わせると80%を超える。正直、タイに住む我々外国人にとっても安定し満足である。ここ30年の間、国の混乱、腐敗をこのプレム氏が国王の信頼の下に裏で操ってきたのだと思う。やはり、軍事政権が国を最も安定させるのではなかろうか????

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック