レザークラフトに挑戦

数ヶ月前、ある人から革の端切れをもらった。その革がとてもきれいだったので、何か作ってみようと思った。
まずは、ネットでレザークラフトの知識を吸収。昔なら、レザークラフト教室に入り、先生について色々教えてもらったのだろうが、今では、ネット検索で、YOUTUBEやブログなどで、事細かに説明されている。
4月に帰国したときに、姉が昔、やっていたのを思い出し、簡単なものならできるだけの道具をもらってきた。
一番最初に作ったのが、ライターケース
画像

革を縫うために、「レーシング・ポニー」という固定器具を使うのだが、手に入れることができないため自分で作ってみた。ついでに作業台も作った。使い方は、下の写真のように挟んで固定し、縫っていく。
画像

クンちゃんの偽ルイヴィトンのスマホケースがボロボロになったので、作ってあげた。
画像

タバコのケースも作ってみた。ライターも入る大きさにした。
画像

革というのは、濡らして型で押すと成型できると知り、試しに折りたたみ工具のケースを作ってみた。うまくいった。
画像

成型に味を占め、自分のアイフォンのケースを作った。アイフォン3の大きさに合わせてしまったので、アイフォン5に変える時は、作り直さなければならない。゚(゚´Д`゚)゚。
画像

日曜日などの時間があるときに少しづつ作るので、日数はかかるが、すっかりはまってしまった。
また、ブログネタのないときに新作を紹介していきたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • TED 元513

    おぉ~! 流石 S本さん!
    これで年末の住人へのプレゼントが決まりましたね。
    オイラも欲しかったなぁ~。
    2014年07月23日 18:12
  • りえねえ

    いろいろ器用ですね~!

    それにしても、すっかり体調が戻ったようで良かった!
    2014年07月23日 19:03
  • あきたさんち

    実物を拝見させて頂いた事がありますが、写真以上に繊細な作りで、チャトチャックやMBKの代物より、立派です(*☻-☻*)
    2014年07月23日 19:33
  • 管理人のおじさん

    TEDさん元気にしてますか?インドはいつから??
    りえねえ、ご心配おかけしました。
    2014年07月23日 20:08
  • tsuyang

    S本さん、素晴らしい出来です!
    紙芝居といい、カタカタといい何でも器用に出来ますね。しかしあまり根を詰めるとまたバネ指が心配なので気を付けてください。
    2014年07月24日 16:24

この記事へのトラックバック