可愛いローティー売り

タイにはローティというクレープみたいなお菓子がある。元は、インドやパキスタンのもので、タンドーリで焼くのがナン、鉄板の上で焼くのがロティみたいな感じだろうか?タイ、マレーシアでは、綿菓子状の砂糖や練乳やバナナを乗せて食べるお菓子になっている。
最近、海岸通を一人のローティ売りがやってくる。ヒジャブをまとったイスラム教徒の可愛い女の子だ。
画像

画像

きれいなインド系の顔をしてて笑顔がとても美しい。しかし、聞いてみるとミャンマー人であった。「ミンガラーバー」(ビルマ語のこんにちわ)と言うと、にこっと笑って「ミンガラーバー」と答えてくれる。ミャンマーのイスラム教徒はロヒンギャ族だけかと思ったら、彼女はロヒンギャじゃないという。やはり、ミャンマーでは迫害され、タイに来て7年だと言う。現在21歳だから、14歳でタイに来たことになる。
ちょっと甘いので、練乳少なめでいつも買う。屋台を引いて歩いている彼女を見つけたら一枚10Bなので、是非ひとつ買ってあげて欲しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • tsuyang

    写真を見ると奥に「くんちゃん」の屋体らしいのが見えますが、彼女は何時もこの場所ですか?
    2014年03月19日 16:59
  • 管理人のおじさん

    基本的には屋台を引っ張って移動して、呼び止められたら、そこで停めて焼くんです。最近は、おでん屋の路地の前で停めて、少し売って、移動していきます。
    2014年03月19日 17:41
  • りえねえ

    頑張って、たくましく生きてほしいですね!
    2014年03月20日 16:25

この記事へのトラックバック