酒税引き上げ(ノω=;)。。。

今月4日から、酒税が引き上げられ、ビールが値上がっている。インラック政権になって、バラマキ政策の影響が出て、財源が不足している。こういう場合、タイでは、一番批判の出にくい酒、タバコの税率をアップする。なぜなら、「財源が欲しいのではなく、国民の健康のためだ!」と言い訳ができるからかもしれない。
そして、今回も法案が通過したのは9月3日、翌日には税率引き上げ実施というすばやさで、あれよあれよと値上がった。その瞬間、買いだめのためか、セブンイレブンにもビールがなくなり、マクロからも、ビールが消えた。
実際、シンハビール大瓶の仕入れは、今まで1ケース620Bだったものが、5日には650Bだという。9日になったら、680Bになりましたという。そして昨日16日には、700Bになった。流通で何が起きているのかよくわからないが、酒屋曰く、来週もう一度上がるかもわかりません。LEOは、1ケース500Bから600Bになった。なんとシンハー13%、Leo20%も値上がりしたことになる。
おでん屋も、先週から、ビールを10Bづつ値上げさせてもらった。シンハー90→100B、Leo70B→80B だ。
これ以上上がらないことを、心から願う!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • りえねえ

    間で、少しづつ乗せているんですね?大変だ~!
    こちらは消費税が細切れに上がりますが、どうなる事やら…。
    ところで、本土は台風も含め大雨で大変な事になってます。
    それにひきかえ、沖縄は珍しく台風が来ず、県内も県外から来る野菜が高騰~!
    キュウリが一本125円!
    あり得ない~(≧∇≦)
    2013年09月17日 19:21

この記事へのトラックバック