車のリアガラスが破裂????

一昨日、駐車場で奇妙な事故が起きた。
某社の運転手が通勤用に使っている三菱TRITONの新車のリアガラスが自然破裂したのだ。
画像
画像

近くで植木の手入れをしていたスタッフが、「ボン」という音に気づき、確認したら「ピシッ、ピシッ」とガラス割れていたという。私が駆けつけたときにもまだ「ピシッ、ピシッ」と鳴っていた。強化ガラスは、フィルムの中で、粉々になっていった。
急いで、お客さんには一報をいれ、運転手には伝えてもらい、帰宅後確認してもらった。ちょうど10時前の気温が上がり始めた時でもあったが、そのくらいの温度変化で割れるものでもなかろう。熱線が入っているがそれも関係しているのだろうか?
念のために、ネットで調べてみたが、強化ガラスの自然破裂は、小さな傷が原因で振動などで起こる場合と、製造時の不純物の体積膨張で起こりうるようだ。製造時の硫化ニッケルが環境温度の変動等に体積膨張し突然破損する事がまれにあるらしい。
運転手は、保険で修理しようと相談したが、保険ではダメだと言われたと昨日話していた。数ヶ月の新車がそうなってしまったのだが、誰が責任を持って交換してやる事ができるだろうか?運が悪かったとあきらめて自腹で交換するには、あまりにもくやしい事例だ。名案があれば教えてあげたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

  • Filanoくん

    車のガラスは割れにくくするためにあえて歪をもたせているのですが、逆に一か所傷が入ったりすると全体に広がりやすいのです。それを防ぐために中間層のフィルムがあるのですが、状況からするとガラスがフィルムと接している面(内側)に傷が入って割れたようですね。
    保険というよりは、初期不良でメーカーが補償する類のような気がしますが???
    2013年03月22日 10:10
  • ポポ

    数年前、朝車に乗ろうとすると駐車場に止めてあった、車のクオーターガラスが割れていた事が有ります。強化ガラスで原因不明で中古品を買って交換しましたが、後日地面に電信柱の部品だろうと思われる小金具が落ちているのを発見。クオーターガラスの縁に運良く?当たって割れたようです。当たり場所が悪いと簡単に割れますね。この場合はたまに聞く、ガラスの不良のようですけど。
    2013年03月22日 16:06

この記事へのトラックバック