昨日の事故処理

昨日は、色々ハプニングがあったため、ブログ更新ができなかった。その一部始終を今日は紹介したい。
シラチャに一人でゴルフにやってくる常連のお客さんが、レンタカーで昨日事故を起こした。
いつも、うちでレンタカー(1日1000B)を手配して、約2週間いつも自分で運転してゴルフ場に行かれるのだが、昨日はたまたま、休息日でゴルフは休みだった。
午前11時半頃、携帯に「ちょっと、事故を起こしました。どうしたらいいですか?」という電話があった。すぐに場所を確認し、レンタカー会社の担当者にすぐ行くように連絡し、保険会社にも連絡させた。
ちょうどお昼になったので、きっと不安だろうと思い、長逗留のSさんも誘い現場に駆けつけた。
画像
画像

画像

スクムヴィットの東側の中道にある「108ショップ」の前だ。状況は、駐車しようとしていたときに、ブレーキから足がすべり、そのまま歩道にゆっくり乗り上げて、ショップ前においてあったテラゾー製の椅子とテーブルにぶつかったと言う。たまたま、その椅子に夜勤明けの工員が二人座っていて、そのうちの一人に当たったようだ。軽症だった様だが、負傷者はすでに救急車でソムデ病院に運ばれていた。保険会社も到着し、私が通訳し説明した。
通常、車同士の事故なら、保険会社を呼んで、すべて任せておけば済むのだが、対人対物が絡むと警察のお世話にならざるを得ない。後々、問題を長引かせないためにも、警察に入ってもらい、その場で終わらせてしまうのがいいようだ。
私が行ったときには、警察はすでにお客さんの免許証を預かって署に戻っていた。一応保険会社のチェックが終わり、お客さんを乗せて警察に向かった。このシラチャはイミグレーションも警察もすぐ近くにあるのでとても便利だ。
警察署に着くとやはり、担当警官は昼食に出ていたので、仕方なく近所で昼食を済ませ1時に署に戻った。
警察には、椅子・テーブルを壊された108ショップのマネージャー、病院で検査と治療を終えた負傷者と友達や先輩、保険会社の担当者、うちのアパートのマネージャーも呼んで、皆が見守る中、警官の調書作成が行なわれた。
画像

約1時間半、調書を作成しながら処理も決めていく。裁定はまず、車の修理代、負傷者の病院治療費、壊れた椅子テーブル代は、保険会社がそれぞれから見積書、領収書をとり、清算する。加害者から被害者への慰謝料の額で、被害者本人は、特に希望はないようだったが取り巻きが、欠勤日数の給与保障の件など、色々うるさい。結局、警官の前で、6,000バーツで結論付いた。それにしても、被害者の怪我が軽傷でよかった。腰を強く打ったようだが、X線でも以上がなく安心した。最後に、警察に払う罰金だが、500バーツだった。
あまりに永いので、空いてた「えらいさん」の席で制服をバックに写真を撮ってみたヾ(^▽^笑)ノ
画像

この罰金500Bを納めるのにまた別の部屋(ワンストップサービス)に行き、そこでまた約1時間待たされた。事情聴取の警官がパソコンで作成した調書を見ながら、また別の用紙に手書きで長々と書き込んでいく。やっと終わり、500バーツを支払い、被害者に6,000Bを支払い、やっと終了!すでに4時であった。
事故を起こしたご本人も、昼食時は食欲がないと食べなかったが、アパートに戻ってきてやっとほっとしたのか、「腹が減った(ノω=;)。。。」と言った。皆さん、お疲れ様でした。私やマネージャーのヌチャリーも、いい経験ができました。車を運転していると、事故はつき物ですが、大事故にならないように気をつけて運転しましょう。

予断ですが、事情聴取の最中に、覚醒剤所持で3人が手錠でつながれて部屋に入ってきた。そこへ、その一人の母親が泣きながら入ってきて「あんた、またやったんか!仕事から帰ったばかりやろ!もうあんたの将来はしらんから!」と泣きながら叫んでいた。連れてきた警官が、証拠の覚醒剤と思われる袋を、担当警官に手渡した。この光景、写真を撮るタイミングを逸し、画像はなしだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • シラチャ在住者

    僭越ながらブログ拝見致しております。
    この日の記事の中にレンタカーの話題が取り上げられておりますが、シラチャで車だけをレンタル手配して頂く事は可能でしょうか?
    車は大人数が乗れるコミューターを借りたいのですが、可能でしょうか?
    突然で申し訳ございませんが、お力お貸し下さい。
    2013年02月04日 23:08
  • 管理人のおじさん

    運転手なしのレンタカーは、乗用車に限りますね。ワゴン車の場合は、運転手付きで手配しなければなりません。私の手持ちのレンタカー会社にはありませんねえ・・・・。
    2013年02月05日 11:38
  • シラチャ在住者

    お返事ありがとうございました。
    参考になりました。
    2013年02月05日 14:21

この記事へのトラックバック