タイ人と地図

タイ人は小さいときから地図を読む習慣がない。故に殆どの人が地図を読めないし、地図を描くのが下手だ。
車で走っていて道に迷った時、地図を見せてもここがどこなのかもわからないのが現状だ。
日本人は、東西南北を気にしながら走るため、今東に向かってるとか、A地点は北の方角にあるとかを常に考える。
道を尋ねる時、「北へ行くのか?」と聞くと、「それはわからないが、コラート方面へ曲がるのだ。」という風に、地名や目標物でしか返ってこない。

22年前バンコクに来たばかりの時、市内で高速降り口を間違い道に迷った。屋台のおばさんに聞いてもきっとわからないだろうと思い、バイクショップの兄ちゃんに尋ねた。バイクショップの兄ちゃんなら答えられそうに思ったからだ。
地図を広げ、「すみません、道に迷ったのだが、ここはどこですか?」と聞くと、兄ちゃん腕組みして地図を見入り、「ルンピニ公園はどこ?」と聞き返してきた。ルンピニ公園を指差し、「ここだ。」と教えると、「ん~~、この辺やなあ。」 彼が指差したのは、道路ではなく指先で丸を書いてこのあたりという表現だった。
「どこへ行きたいの?」と聞いてきたので、シーロムに戻りたいというと、やっと「ユーターンして一つ目の信号を右に曲がるとラマ4に出るよ。」
結局彼は、地図上では、位置がわかってなかったのだ。あれから20年以上経つが、状況は殆ど同じだ。
そんなこと感じたことはありませんか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • ラックタイ

    確かに仰るとおりですね。バイクタクシー、一般タクシーはおろか空港リムジンの運転手に至るまで、何かあった時に地図を見せてもまず見ようとしないですね。
    2011年03月03日 22:43
  • 印刷屋

    タイ人が書いた地図も要注意ですね。
    もう無茶苦茶です(笑)
    2011年03月03日 23:27
  • 管理人のおじさん

    そうなんですよね。距離感が違うし、道が直線なので走るとわからなくなるんですよね。
    2011年03月05日 18:32

この記事へのトラックバック