お座り!お手!

タイ語では「ナン!」「サワッディー!」という。
私は、行く先々で犬に「お座り」「お手」「おかわり」を仕込むようにしている。
5年前頻繁に行っていたサワンリゾートというペップリーにあるゴルフ場にキャディから「リンダ」と名づけられた犬がいた。3番ホールから9番までが彼女の縄張り(アナケーという)であった。毎週ゴルフバッグにドッグフードを入れて、餌付けをした。そのうち、日本語での「お座り」「お手」「おかわり」最後には「両手!」もするようになり、3番ホールで見つからない時は、指笛を鳴らすとどこからか走ってやってくるまでになった。可愛いもので、そのうちキャディも可愛がり、今はあるキャディが家に連れて帰って飼っているという。

クリスタルベイからバンコク側に少し行って、「YAZAKI」の看板の向かいを海に入ると「タップサーイ」というレストランがある。そこに真っ黒のラブラドールで「サンデー」という犬がいた。元々賢いので「お座り」「お手」はすぐ覚えた。
こいつも食事に行って呼ぶと大きな体を揺らして走ってくる。いつも楽しみにしていたのだが、去年12月に何者かに連れ去られ行方不明になってしまった。

もう1軒、バンプラの浜にあるよく行く店、名前はない。味のみりん干しを食べに行く店だ。ここに「ブラック」「ホワイト」と名づけられた雑種の兄弟犬がいる。彼らにも教えた。特にブラックは覚えが早く、今では太ももに片手を乗せておねだりするようにもなった。最近ホワイトは見なくなったが、ブラックは健在だ。

そういえば、飼い犬も野良犬も、タイ人は犬の名前は英語が好きなようだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

  • 印刷屋

    実は・・・私、
    ゴルフバッグにドッグフード入れて、
    ほぼ毎週サワンで一人ゴルフやってます(笑)。
    今はアホな犬が多いです。
    2011年02月15日 22:28
  • 管理人のおじさん

    そうですか、ほぼ毎週ですか。リンダみたいな犬はいませんか?リンダの子供4匹いたのですが、もしまだいれば大きくなっているでしょうね。頑張って、仕込んで下さい。
    2011年02月16日 12:17

この記事へのトラックバック